ニュース
» 2018年11月20日 18時35分 公開

Tumblr、iOSアプリが配信停止 理由は児童ポルノへの対応

Tumblrが理由を明かしました。

[ねとらぼ]

 ミニブログ「Tumblr」のiOSアプリが11月16日深夜からApp Storeで配信停止となっている件について、Tumblr社は配信停止の理由が児童の性的虐待を含むコンテンツへの対応のためだと、20日に発表しました。



 同社によると、Tumblrの投稿内容はNCMEC(全米行方不明/被搾取児童センター)などと共同で積極的にチェックしており、特に投稿される画像は全てデータベースに照合され、児童ポルノであると検知された場合は投稿できないようになっているとのこと。ところが先日、データベースをすり抜けた違反コンテンツが投稿されていたのを発見。当該画像を削除の上、同様のことが起こらないよう、対応を最優先で進めているとのことです。

 発表ではiOSアプリの配信再開時期などについては触れられていないほか、アプリの配信停止がApple側の要請によるものなのかについても明言されていません。


Tumblr、iOSアプリが配信停止中 理由は児童ポルノへの対応 本件に合わせてTwitter上に新たな公式アカウント「Tumblr Support(@Tumblrsupport)」を立ち上げています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.