ニュース
» 2018年11月21日 21時28分 公開

ペットボトルに穴を開けて“簡易蛇口”に 警視庁紹介の災害時お役立ち技を実際にやってみた

穴は小さめに。

[コンタケ,ねとらぼ]

 警視庁警備部災害対策課の公式Twitterが、ペットボトルで作る“簡易蛇口”の作り方を紹介しています。災害時やアウトドアで手を洗う際に水を節約できるというもので、カッターが1本あれば作れます。




警視庁警備部災害対策課 簡易蛇口 ペットボトル 穴 “簡易蛇口”の作り方(画像は警視庁警備部災害対策課公式Twitterから)


警視庁警備部災害対策課 簡易蛇口 ペットボトル 穴


警視庁警備部災害対策課 簡易蛇口 ペットボトル 穴

 やり方は簡単で、ペットボトルの側部下部に2〜3ミリの小さな穴を開けるだけ。水を入れて蓋を閉めると水が出てこず、緩めると水がピューッと出てきます。

 ペットボトルに入った水を飲み口から出して手を洗うと多量に消費してしまう上に、1人だと片手ずつしか洗えません。この“簡易蛇口”であれば、少ない水で両手を洗えるというわけです。

 せっかくなので、実際に作ってみました。警視庁警備部災害対策課では2リットルペットボトルを使っていましたが、今回は500ミリリットルペットボトルで代用。カッターを使い、側面に小さな穴を開けます。思ったよりもペットボトルが丈夫で、15分ほど掛かりました。


警視庁警備部災害対策課 簡易蛇口 ペットボトル 穴 実際にやる時はもっと小さく下の方に空けると良いです

 早速水を入れてみたところ、少し穴が大きかったようで蓋を締めても軽い衝撃で水がポタポタと出てきてしまいました。できるだけ小さく、という意識で開けるぐらいでよさそうです。また、低い位置に穴を開けた方が、残り少しまで水が使えるので良いでしょう。今回は深く考えず少し高い位置に開けてしまいました。ペットボトルの最下部は硬いので、柔らかい部分で一番低い位置がよいと思われます。

 少々反省点もありますが、いざ実践。蓋を締めて何も衝撃を与えなければ、水は漏れてきません。この状態から蓋を開けてみると……見事水がじょうろのように流れ出してきました。また蓋を閉めれば、ちゃんと水が止まります。確かにこれは便利。覚えておいて損はないでしょう。




警視庁警備部災害対策課 簡易蛇口 ペットボトル 穴 蓋を締めている状態


警視庁警備部災害対策課 簡易蛇口 ペットボトル 穴 開けると水が出てきます


警視庁警備部災害対策課 簡易蛇口 ペットボトル 穴 締めるとまた止まります

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」