ニュース
» 2018年11月27日 17時00分 公開

「子どもが歯磨き好きになった」 歯磨きとゲーム組みあわせたアプリ「はみがき勇者」に保護者から称賛 開発元に話を聞いた (2/2)

[ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

比護さん 現在のところ予定はございませんが、要望が高まるようでしたら、対策しようと思います。それまでは「はみがき勇者は1日3回まで!」というように、ご家庭でルールを決めて遊んでいただければと思います。

―― 今後の展開について決まっていることがあれば教えてください。

比護さん はみがき勇者をアップデートしたり、続編を開発するという選択肢もありますが、われわれとして一番取り組みたいのは、今回独自に開発したはみがき判定技術を使ったコラボレーションです。

 有名なキャラクター、ゲーム、サービスとコラボレーションして「はみがきは楽しい!」という世界にしていけたらいいなと思っています。ご連絡をお待ちしております(app-support@litalico.co.jp 担当:CTO室・比護)。

―― 利用者からはどんな反応が寄せられていますか

比護さん 歯磨き嫌いだった子が積極的に歯を磨くようになった、という喜びのお声がたくさん届きました。兄弟が列を作って順番を待っているとか、子どもの歯磨きの時間が苦でなくなったという親御さんからのうれしいご意見もありました。

 また、ライフスタイルを変えるという意味では「ポケモンGO」に匹敵するほどのインパクト、という恐れ多いご意見もありました。アプリストアのレビューも今まで作ってきたアプリの中で最も高いです。

―― ネットでの反響についてコメントをお願いします

比護さん 使ってくださった方が喜びの感想をあげてくださるたびに、こちらも喜んでいます。アイデアをお褒めいただくこともありますが、細かい演出だったり、技術的な部分をお褒めいただくこともあって、見てる人は見てくださっているんだなあと励みになりました。



前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン