ニュース
» 2018年11月28日 00時00分 公開

「府中三億円事件を計画・実行したのは私です。」 ネットを騒がせた犯人手記風の「小説家になろう」投稿が書籍化

「小説家になろう」では描き下ろしプロローグも公開。

[戸部マミヤ,ねとらぼ]

 2018年8月より小説投稿サイト「小説家になろう」に投稿されていた文章「府中三億円事件を計画・実行したのは私です。」の書籍化が決定しました(税別1000円)。刊行はポプラ社で、12月10日発売予定です(関連記事)。


jiken

 「府中三億円事件を計画・実行したのは私です。」は、「白田」と名乗る人物によって書かれた手記風の文章。日本の犯罪史に残る未解決事件の裏側を、現在の「私」の状況を交えた独白という形で描きます。


jiken

 小説投稿サイトという絶妙な距離感がリアリティを生み、本作は瞬く間に話題に。閲覧数は800万PVを突破。真偽についての考察、小説としての批評など、さまざまな感想がTwitter上にも散見される事態となりました。

 本文はすでに公開停止となっていますが、今回の書籍化発表に合わせた書き下ろしのプロローグが「小説家になろう」に投稿されています


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.