ニュース
» 2018年11月28日 19時55分 公開

そのツノ生えた生命体って蘭姉ちゃんかよ! 劇場版コナン公式が公開した「緊急ビジュアル」にファンどよめく

公式「怪盗キッドにイラスト盗まれたんで緊急ビジュアル出します!」ファン「えっ」

[ねとらぼ]

 劇場版「名探偵コナン」の製作委員会が11月28日、「怪盗キッドに映画のイラストを盗まれた」と報告しました。どういうことなの……?

コナン 公式からの“華麗なるイラスト盗難”報告

 怪盗キッドが登場する作品だと予告されている、2019年4月ごろ公開予定の劇場版コナン最新作。映画に関する告知などを行う公式Twitterアカウントが11月28日14時ぴったりに「きっどにんすまrmたsした」という謎のツイート。その直後14時12分、青山剛昌さん描き下ろしポスタービジュアルが怪盗キッドに盗まれた――という報告を投稿しました。どうやら謎のツイートは盗まれたことによる乱心ぶりでの激しい誤字脱字だったもよう。

 製作委員会の謝罪によると、ファンに向けて近日の公開を予定していた「名探偵コナン2019(仮)」のビジュアルが盗難されていたことが発覚したといいます。「せめてもの償いとして」スタッフが記憶を呼び覚まし再現したと語る「緊急ビジュアル」も公開されています。

 緊急ビジュアルからなんとなく察せられるのは、中央下で目を見開くコナンと、左上で不敵にほほえんでいそうな怪盗キッド。中央にいるのは園子と京極でしょうか。右上にいる“ツノ”っぽい絵が印象的な人物は……蘭姉ちゃん……? 中央にはUFOなのかシンガポールのマリーナベイサンズなのかなかなか判別が難しい物体が描かれています。左下には「こぶし」の文字。うろ覚えすぎるでしょ。

 公式によると、「ポスタービジュアルを発見次第、皆様に発表させて頂きます」とのこと。青山先生による正式なビジュアルを見る日が待ち遠しい……!

 ちなみに、盗難報告があった時間が「14時12分」だったことに対してツッコミを入れるファンも。「1412」とは、「怪盗1412号」――KIDを指す言葉です。「粋なタイミングだなあ」とワクワクする声や、「これ、公式ごと乗っ取られてるのでは?」とノリノリの声が上がっています。

 なお、同日発売の「週刊少年サンデー」53号は『名探偵コナン』スペシャル号。史上初の“2号をつなげるとタテにつながる表紙”という展開をしており、今号でコナンを肩車している“誰か”の正体が、12月5日発売の次号の表紙でわかるようになっています。コナンくんが胴着を着ているあたりにヒントがありそうです。

コナン “タテにつながる表紙”。コナンを肩車しているのは……?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.