「天才とはイっちゃってる人」「プロは思考を言語化しない」 『アオアシ』小林有吾×棋士・広瀬章人が語る、自分の世界を広げる方法(2/6 ページ)
広瀬:普段は本当におだやかで、知識が豊富な方。何にでも詳しいです。
それで、盤を前にすると鬼ですね(笑)。自分は最近は慣れましたけど、初めて対戦したときは緊張しました。棋士から見ても、羽生さんだけは別格で、雲の上の存在と思ってることが――特に若手時代は多くて。盤を挟んで対峙する機会があるだけでも珍しいことなので。
小林:その話で思い出したんですけど、将棋とサッカーの共通するところっていろいろあると思ってて、その中でも(相手に対する)「目に見えない“圧力”」というのがあるんじゃないかと思っています。
無機質な壁というか、そういうのを感じるときがあって。「ここから先は進めない……!」みたいな。将棋の場合、不思議とネット将棋だと感じないんですけど、対面で人と指すと感じるんですよね。
広瀬:盤を前にしてみないと分からないことっていうのは確かにたくさんありますね。羽生さんもそうですし、他のタイトルホルダーの棋士もそうですし。
小林:圧倒的に力の差がある相手だとありますよね。サッカーでも、今年のW杯の日本対ベルギー戦の途中からとか、見てるだけでも感じるものが。アオアシでいうと、13巻の栗林(※)。
栗林晴久
主人公と同じユースチームの先輩で、高校2年生ながら既にトップチームでもデビューしている作中屈指の天才プレイヤー。ユースの最高傑作、クラブの至宝と呼ばれている。天才過ぎてたまにちょっと怖い。
あの栗林の「ボールどころか身体にも触れられない」っていうシーンは、フランスのエースだったジダンのプレイ動画を見て描いたものです。「こわっ」と思って。あの栗林は“圧”出してます。唯一無二の存在として描いてますね。
――ただそれだけ、エゴも強いのではないですか。
小林:栗林はエゴの塊っていうか、“イっちゃってる”と思うんですよね。これは実際のサッカー選手を取材して思ったことでもありますが、「本当にサッカーにしか興味がない人」って世の中にいるんですよ。
そういう“怖さ”の表現みたいなものは、自分の漫画家としての経験からも来ていて、すごい漫画家さんに会ったときに、やっぱり言葉では表せない圧みたいなものを感じたんです。それが作品の中にも入っていますね。
――羽生さんや、作中でいう栗林のような“天才”を描くときに、小林さんが意識していることは?
小林:自分の場合は、才能を描くときに、エゴの強さ。天才の裏にエゴの強さがあると思ってます。エゴの強さイコール(天才性)、みたいなところがある。自分自身がガツガツしてる人間なので、漫画にするときにもそこが強く出てると思う。
他の漫画家さんと話してみても、みんなすごくエゴが強いですね。気弱そうな人も多いのに、ちょっと話してみたら芯が強くて。最後はそこの勝負になると思うんですよ。
広瀬:羽生さんも、若手のころはエゴ……と言っていいのかな、があったと思うんですよ。でも、今は本当に穏やかで立派な方。将棋界には「地位は人を作る」という言葉があるんですが、だからタイトルを取っているような人で、あんまりエゴを前面に出すような人は少ないですね。
あとは昔からの風習ですね。勝っても大げさに喜ばないとか。みんな芯では負けず嫌いの人が多いでしょうけど、あんまり傍目にはそうは見えない。スポーツはエゴがある人のほうが残るのかもしれませんが。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
夫婦喧嘩した翌朝の弁当を夫が作ったら…… “森”すぎるビジュアルに「インパクトすごい」「最高に笑いました」の声
-
「考えた人マジ天才!」セリアで話題沸騰のキッチングッズに反響 ガチレビューに「買いたい」「参考になります」
-
「まさに国宝級」 日本一強いアナウンサー、“凄すぎるふくらはぎの筋肉”披露 小学生時代はいじめられ、コンプレックスだったが現在は自分の武器に
-
エジプト人の妻が日本のスイーツを初めて食べたら…… 「こんな味だったの?」と仰天した食べ物に14万再生
-
結婚式のお色直し→美容師の兄が“まさかのカット” 10分の感動サプライズに「泣けました」「幸せな気持ちになった」
-
おばあちゃんが5番目の孫に手作りしたのはアンパンマンの…… “世界で1つ”のエモすぎるアイテムに「きっと大喜び」「宝物になります」
-
アニメ好きが高じて「会社員がヘッドロックで強盗確保」から約1カ月→事件のその後を聞いた 「ゲームでも素手で突撃」
-
「変な声出たwww」 焼肉店でデザートを注文→見本と違いすぎる“衝撃ビジュ”が400万表示 「ピュアな子ならギャン泣きやろ」
-
フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
-
天皇皇后両陛下主催の園遊会、“お土産”に注目 ジョージア大使「大好物です」「娘たちからも大好評」
- 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた
- 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
- 大家に「好きにしていいよ」と言われて薄暗い部屋をDIY改装したら…… あまりの変貌に仰天「すっげえええ」 投稿者に話を聞いた
- 「どうやったら今の顔に???」 “顔面国宝級”と呼ばれる美容外科医が“整形前”の姿公開し衝撃広がる 「どんな人でも変われる」とメッセージ
- 「笑いが止まらない」 深夜のバイクで職務質問 → バッグから出てきたものは…… 警官も笑った“とんでもない光景”が1000万表示 「キマってますねぇ」
- ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
- 「またディズニー離れが……」 ディズニーランドの“クローズ情報”に「受け入れられない」「妥当」さまざまな声
- 「ふざけてる」「作品を知らないのになぜ?」と怒りの声 マクドナルドと「HUNTER×HUNTER」コラボの“PR施策”が物議【台湾】
- 自宅の犬小屋に住み着いた野良猫が、1年後…… まさかまさかの“現在”に「うわあ!よかったねえ!」「お幸せに」と100万表示
- たった築8年で“ぶっ壊れた”マイホームのリアル おそろしい戸建て事情に「声出た」「我が家もそうでした」
- 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
- 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
- フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
- 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
- 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
- ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
- 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
- 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた