ゴラムやヴェノムをスイカから削り出すフルーツカービングが魔法のよう 緑と赤のコントラストに注目
作者のイタリア人アーティスト(日本漫画愛好家)に話を聞きました。
ゴラム(ロード・オブ・ザ・リング)やヴェノムなどのキャラクターを、スイカから削り出したフルーツカービング作品が見事です。造形はもちろん、皮の緑・果肉の赤・薄皮をむいたあとの白という、素材の色を生かした配色にも感心させられます。
作者はイタリア人アーティストのValeriano Faticaさん。作品はInstagramや個人サイトで公開するほか、メイキング動画でテクニックも披露しています。
ゴラムの素材は細長い品種のスイカ。カービング向けのナイフやピーラー、彫刻刀を駆使して形を刻んでいきます。彫り込む深さによって自然と赤と緑のコントラストが生まれるので、工程を眺めるだけでも目に楽しい。
削り落とした薄皮もムダにしないのも面白いところ。彫刻に再び貼り付けることで、「スイカ製のゴラムがスイカを抱えている」、妙な演出を実現しています。最後に薄皮の表面を、ピーラーで糸状に削り出す作者。何をしているのかと思いきや、ゴラムの頭に乗せて貧相な頭髪を再現しました。芸が細かいっ!
素材はスイカに限らず、ジャガイモ製の孫悟空(ドラゴンボール)や、チーズ製のデスノートといった作品も。プロフィールでも「子どものころから漫画好き」と語るFaticaさんを取材しました。
お気に入りのキャラを聞いたところ、1人に絞れないとの返答。ドラゴンボールでは悟空や魔人ブウ、NARUTOでは我愛羅や長門、他にも桜木花道(スラムダンク)や不動明(デビルマン)など、多様な名前を列挙していました。だいぶガチの人だっ!
初めて作った彫刻は粘土のガッツ(ベルセルク)。野菜(イタリア語ではvegetali)の彫刻に初挑戦したときは、「“無論”ベジータ」だと語りました。ジャガイモの悟空は、そのあとに製作したものだそうです。
スイカの彫刻はさまざまな要因がからむため、一概には言えないものの、製作には16〜20時間ほどかかるとのこと。パーティで頼まれて、2時間くらいで仕上げたとこともあるそうです。Faticaさんのアカウントには、まだまだ精巧な作品が多数。ずっと眺めていられそうです。
関連記事
スイカからバラが咲く……! 果物やせっけんを美しい彫刻に変えるカービングがすごい
果物を彫るときは時間との戦いなのだそうです。写真にしか見えないフルーツや野菜のイラストにTwitterで驚きの声 「写真じゃないの?」「本物よりおいしそう」
【お知らせ】記事を修正しました。野菜や果物に組亀甲模様⁉ Instagramに投稿されたカービング作品がスゴイ
さまざまな種類のカービング(デザインカット)作品がInstagramに投稿されています。バナナ彫刻で「人生変わった」 バナナから次々と名作生み出す「バナナ彫刻職人」の超絶技巧
まさに職人芸。そしてバナナ彫刻ならではの苦労が。スイカに彫ったガチャピンとムックがすごい
夏といえばスイカ。というわけで彫る!
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
DAIGOの姉・影木栄貴、ノーメイク姿の姉弟ショットで美形ファミリーぶり際立つ 「目元瓜二つ」「すっぴんでも綺麗」
生まれて間もなく捨てられていた保護子猫が“真っ白なエビフライ”に おなかいっぱい食べられるおうちで過ごす姿に心あたたまる
元・成宮寛貴ら、豪華メンバー飲み会に“元芸能人”が偶然登場 衝撃の身なりに「都内でこの格好ヤバっ」
小木博明の妻、52歳のサプライズ誕生日会に「負荷などありましたが嬉しくて」 “母”ら豪華メンバー集結に「みなさんいい笑顔」「ハッピーで最高」
赤いアロワナ(紅龍)を買ったら色が変化、「もしかして騙された?」と思ったら…… 劇的に変化した理由が興味深い
柴犬が見つけた瀕死の子猫、最後の力で立ち上がり…… 優しさが救った小さな命が600万再生「感動と感謝です」
子猫を保護して2週間、最初は警戒していた先住犬たちも…… みんなで団子寝する仲睦まじい姿に「なんて幸せな光景」「愛にあふれてる」
「感心しまくりでたーくさんGET」 神田うの、“初ZARA”での爆買いに感動「リーズナブルでビックリ」
寺田心、最新の“細マッチョ”姿に驚きの声が集まる 「体が逆三角形」「筋肉系になっていたとは」
柴犬、飼い主の「行ってくるね」にジワジワと表情がくもっていき……? 豊かな感情のゆれ動きに「切ない……」「押し寄せてる」
- オール巨人、30年モノな“伝説の1台”に自負「ここまでキレイな車はない」 国産愛車の雄姿に称賛の声「気品がある」「凄くエレガント」
- 「明らかに写真と違う」 東京クリスマスマーケットのフードメニューが物議…… 購入者は落胆「悲しかった」
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 田中みな実、“共演した姉”の存在に反響「居るとは聞いていたけど」「激似やなぁ」 すらっとしたたたずまいに「品のあるお方」
- 藤本美貴、“全然かわいくない値段”のテスラにグレードアップ スマホ一つでの注文に「震えちゃ〜う!」
- マックで「プレーンなバーガーください」と頼んだら……? 出てきた“予想外の一品”に驚き「知らなかった」
- 伊藤沙莉、“激痩せ報道”の真相暴露→広瀬アリスの株が上がってしまう 「辱めったらない」告白に「アリスちゃん、ええ人や〜」
- 「あなたは日本人?」突然送られてきた不審なLINE、“まさかの撃退方法”に反響 「センス良い」「返しが秀逸」
- “鬼ダイエット”で激やせの「Perfume」あ〜ちゃん、念願の姿に「着れる日が来るなんて」と大喜び
- 900万再生のワンコに「電車で笑ってしまった」「つられてめちゃくちゃ笑っちゃうw」 “突然魔王になった犬”に腹を抱える人続出
- 「酷すぎる」「不快」 SMAPを連想させるジャンバリ.TVのCMに賛否両論
- 会話できる子猫に飼い主が「飲み会行っていい?」と聞くと…… まさかの返しに大反響「ぜったい人間語分かってる」
- 実は2台持ち! 伊藤かずえ、シーマじゃない“もう一台の愛車”に驚きの声「知りませんでした」 1年点検時に本人「全然違う光景」
- 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
- 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
- 西城秀樹さんの20歳長男、「デビュー直前」ショットが注目の的 “めちゃくちゃカッコいい”声と姿が「お父さんの若い頃そっくり」「秀樹が喋ってるみたい」
- “危険なもの”が体に巻き付いた野良猫、保護を試みると……? 思わずため息が出る結末に「助けようとしてくれてありがとう」【米】
- 「やばい電車で見てしまった」「おなか痛い、爆笑です」 カメがまさかの乗り物で猫を追いかける姿が予想外の面白さ
- おつまみの貝ひもを食べてたら…… まさかのお宝発見に「良いことありそう」「すごーい!」の声
- 「3カ月で1億円」の加藤紗里、オーナー務める銀座クラブの開店をお祝い “大蛇タトゥー”&金髪での着物姿に「極妻感が否めない」