10代〜20代の女性に“当たりすぎる”と話題 「fasmeレンアイ動物診断」のヒミツ

診断を生み出したfasme編集部に聞いてきました!

» 2018年12月07日 11時45分 公開
[辻野祐馬ねとらぼ]

 LINEの友達登録数が65万人超、シリーズ累計診断数が150万回超え......。女子高生や女子大生、OLと幅広い層の女性に、「fasmeレンアイ動物診断」がウケています。

 レンアイ動物診断は、LINE@の仕組みを使った診断。友達登録し、5つの簡単な質問に答えると、恋愛における自分の性格がわかりやすい動物で表されます。ポイントは、「オモテとウラ」の2種類があること。

レンアイ動物診断 恋愛タイプがわかる「レンアイ動物診断」

 オモテは「人前に出る自分の外面の性格」、ウラは「人前に出にくい自分の内面の性格」を表します。恋愛において自分がどんな人間なのかウラオモテの両面から知ることができるんです。診断にはメンズ専用のもの(オモテのみ)もあって、好きな人にやってもらい、自分のタイプと相性をチェックすることもできます。

レンアイ動物診断 こちらは「ウラ」の恋愛タイプ。オモテとウラの両面から自分の恋愛観がわかります

 「めっちゃ当たる」と話題になったレンアイ診断。どのようにして生まれたのか? こだわりはなんなのか? fasme編集部に人気のヒミツや楽しみ方について取材してきました。

占い好きが集まった編集部

――どのような経緯でレンアイ動物診断は生まれたんでしょうか?

 fasme編集部は20代の女性ばかりでトレンドに敏感な女子で構成されています。中でも占いや診断が好きという子が多く、動物占いはもちろん、「しいたけ占い」や手相占い、タロット占いなどを通ってきています。

 そんな人がたくさん集まったからか、「オリジナルの診断とかやってみたいね」という話になり、編集部独自で診断を考案してみると、「これめちゃめちゃ当たるわw」と社内で話題になって(笑)。上の人に話してみたら「面白いから具体的にローンチしようか」と言ってくれて、サービスとして提供することになったんです。

 また、SNSで活用できる自社のAIサービス「BOTCHAN」が始まるタイミングでもあったので、LINEの診断に取り入れたら面白いんじゃないかという話にも発展しました。

レンアイ動物診断 女性ばかりのfasme編集部

質問文は「彼に浮気されたことがありますか?」ではなく「デート初日に着る服はスカート? パンツ?」

――診断のこだわりポイントを具体的に教えてください。

 レンアイ動物診断の特徴は、診断が「オモテとウラ」の2種類あることと、診断結果の画像シェアが容易なこと。診断結果は画像1枚で表され、保存もできるので、友達にLINEで送ったりSNSに投稿して盛り上がることができます。

レンアイ動物診断 診断のイメージ

 診断の質問についても工夫しています。ユーザーが診断を受ける際、「何の診断テストなのか」を連想できてしまうとつまらなくなるので、直接的に聞くのではなく、そのタイプがしそうな行動や心理を元に誰もが身近に感じるシチュエーションに落とし込んだ質問をしています。

 例えば、「彼氏にどう思われているか?」を確認する診断であれば、「彼に浮気されたことがありますか?」とストレートに聞くのではなく、「デート初日に着る服はスカート? パンツ?」という少しひねった質問をします。この質問は「彼氏に浮気されやすい女の子がしがちな行動」を分析した結果を落とし込んでいるので、必然的に的中率が高くなります。

 また、診断の企画やイラスト作成は1人の編集者が一貫して行っているため、診断の意図がユーザーに伝わりやすいのではないかと。

 診断の最終チェックは社内で一番占いが好きな編集者が行うので、ここで精度がグッと増しますね。

「当たりすぎワロタ」の声

――ユーザーの反響はいかがですか?

 「当たりすぎワロタ」「診断をしてから付き合う人のタイプが変わった」「間を空けてみると診断内容が変わって面白かった」など、たくさんのポジティブな感想をいただけてとてもうれしく思っています。

 女子会や合コン、彼氏と一緒に診断して楽しんでくれている人もいるみたいで、今後もっといろんなシチュエーションで使えるような診断にできたらと感じています。

レンアイ動物診断

 2017年11月にスタートし、先日リリース1周年を迎えた「レンアイ動物診断」。動物のタイプが全20種類に増え、より具体的に自分の恋愛観がわかるようになった「fasmeレンアイ動物診断《完全版》」も誕生しています。

レンアイ動物診断 「完全版」も展開中

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」