ニュース
» 2018年12月07日 15時18分 公開

財布を忘れて出掛けた先でソフトバンクの通信障害に遭遇 ピンチを乗り切った実録漫画に反響

切り抜けられたのがすごい。

[ねとらぼ]

 12月6日におよそ5時間にわたって起きたソフトバンクの通信障害(関連記事)。財布を忘れて出掛けた先でこの障害に見舞われ、大変な体験をしたという漫画が注目を集めています。

よりによってピンチのときに通信障害……

 作者のぼへ(@bhe_bbo)さんはこの日、都会に仕事の用事があり、車で出掛けていました。寄り道してカフェでランチを食べた後、財布を忘れていることに気付きます。店員さんに事情を話してお金を取りに家に帰ろうとするのですが、駐車料金が払えないため、駐車場から車を出せない事態に。

財布忘れた!
駐車料金が払えないので車で財布を取りに行けない……

 iPhoneのApple PayにSuicaとクレジットカードを登録しているので公共交通機関は使えますが、自宅に帰るには時間がかかりすぎます。そこで付近の友人知人にお金を借りようとしますが、ソフトバンクの通信障害で電話もネットもつながらなくなり連絡がつかないという“詰んだ”状態となってしまいました。しかも、仕事の相手に遅れるという連絡もできません。

 手元のApple Payでどうにか現金を手に入れるしかないと考えたぼへさん。通信障害のためネットで調べることもできない中、結局Apple Payを使ってコンビニで単行本を買い、古本屋で売るという方法で現金を手に入れて駐車料金を払いました。

通信障害で連絡つかず……
奇策で乗り切った!

 「本好きとして良心が痛んだ」し、「金銭的にもめちゃくちゃ」だったものの、予定には間に合い、ランチ代も支払えたとのこと。漫画を読んだ人からは、「その状態を切り抜けられたのがすごい」「限られた状況で答えを出せたその決断力がすごい」と、トラブルを乗り切った機転を称賛する声が寄せられています。

 リプライには、万一に備えて車に少額のお金を置いているというライフハックもみられました。これを機会に、もしものときへの備えを考えてみるのもいいかもしれません。

画像提供:ぼへ(@bhe_bbo)さん





Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる