連載打ち切りで失意の漫画家、自分が描いたキャラに勇気づけられて立ち直る話に応援の声

自分の生み出したキャラが救いとなりはじまる復活ストーリー。

» 2018年12月09日 10時30分 公開
[林美由紀ねとらぼ]

 漫画家や小説家などは、どうしてもその作品の人気によって連載や単行本化の継続や打ち切りが決まってしまうもの。漫画家のコハラモトシさんは自身の漫画の連載が打ち切りになると連絡を受けた一人でした。しかし失意のどん底にいたとき、自分の描いたキャラクターに助けられ、心の復活を遂げた――その過程を描いた漫画にTwitterで応援の声が集まっています。

オツカレちゃん08 連載打ち切りの連絡を受け、一気に自分を見失う作者でしたが――(画像提供:@kohara_motoshiさん

 本当は獲物を殺したいのについ癒(いや)してしまう残念な死神「オツカレちゃん」を描いた漫画『死神見習!オツカレちゃん』。作者のコハラモトシさんはある日、同作の連載の打ち切りを告げられます。まるで死亡宣告を受けたかのようにショックを受け、自分を見失い、漫画を描けなくなってしまいました。

 ところが1日中何もせず落ち込んでいたとき、何げなく自分の漫画を読み返します。オツカレちゃんは「死んでも諦めない」を信条に、毎回やることなすこと報われず残念な結果になってしまうけれど、くじけず頑張っている。なのに自分はこうやって落ち込んでいるだけでいいのか……だんだんコハラモトシさんはオツカレちゃんに叱られたような気になってきます。


オツカレちゃん01 連載打ち切り


オツカレちゃん02 自分が生んだキャラクター、オツカレちゃんに救われる

 自分の作品ではどんなときも諦めないキャラクターを描いておきながら、自分はただ落ち込むだけ。これでは思いを込めて生み出したキャラクターにウソをついていることになる。そう思ったコハラさんはこの逆境を前向きに捉えるようになります。打ち切りという逆境から連載復活という大逆転ができたら、オツカレちゃんを通して描きたかった「諦めない心」を自身で体現できる。早速Twitterで行動を起こします。


オツカレちゃん03 自分で描いた前向きなキャラクターにウソをつきたくない


オツカレちゃん04 逆境からの大逆転を目指して行動を起こすコハラさん

 それは「超重要なお知らせ」と、現在の打ち切り間近の状況を漫画で報告したもの。オツカレちゃんは次の2巻で終わるかもしれない、でも今から単本が売れて重版にでもなればきっとオツカレちゃんは復活できる……。読者やフォロワーに向けて、ツイートの拡散、単行本の購入、宣伝して欲しいと素直にお願いした内容でした。するとなんと単行本の売上が伸び、現在までは連載復活の可能性が見える段階まで来たそうです。何事もやってみるものだ…‥!


オツカレちゃん05 当時の「超重要なお知らせ」。実はオツカレちゃんの単行本の売り上げが厳しい


オツカレちゃん06 まだやりたいことがある


オツカレちゃん07 死んでも諦めない!


オツカレちゃん08 コハラさんからフォロワーさんや読者に宣伝や購入をお願い

 連載打ち切りの連絡が来たときのショックは計り知れません。でも、そこで終われないと奮起できたコハラさん自身の作品やキャラクター、そして、読者やファンのみなさんのパワーで、この逆境を乗り越えようとしているのがまさに今! この一連の流れに共感した読者からは「復活を楽しみにしている」「自分も励まされた」など応援メッセージが届いています。


オツカレちゃん12 死神見習! オツカレちゃん12月7日に2巻発売!

 作者コハラモトシ(@kohara_motoshi)さんの「死神見習! オツカレちゃん」は「まんがライフSTORIA」で読むことができます。12月7日には単行本『死神見習! オツカレちゃん』2巻が発売されました。

画像提供:コハラモトシ(@kohara_motoshi)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」