「サメ映画についてダベるだけの漫画」が圧倒的にディープ ウルトラセブンなど特撮パロディ満載

石坂浩二のナレーションが欲しくなる超展開。

» 2018年12月09日 20時00分 公開
[沓澤真二ねとらぼ]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 サメ映画専門家の知的風ハット(@itukayomu)さんが描いた、「サメ映画についてダベるだけの漫画」がディープすぎてついていくのが大変です。そもそも筋立てが「ウルトラセブン」第8話「狙われた街」(※)のパロディで、「サメとウルトラマンが大好きな人向け」というニッチぶり。まあ、サメが好きならそっちも好きだよね!(暴論)

※実相寺昭雄監督が手がけた名エピソード。メトロン星人が人間を凶暴化させ、その信頼関係を崩してから地球を侵略しようと企む。主人公と敵がちゃぶ台をはさんで会話するシーンが有名


アイキャッチ みんな大好きメトロン星人パロディ。サメ映画を使って何をするつもりだ!

 物語は元ネタにある、青年が警官に取り押さえられるシーンからスタート。青年は普段はおとなしいのに、駅前でサメ映画を見た直後に突然ライフルを持って暴れ出したというのです。


1P

 報告を受けて、サメ映画警備隊は「彼が発作を起こした原因はサメ映画だ」と結論付けます。元ネタではメトロン星人がタバコに「宇宙ケシの実」を混ぜて売り、人間を凶暴化させていたのですが、サメ映画にどんな仕掛けが?


2P 実相寺監督へのリスペクトがあふれる演出

 かくして警備隊のアンヌ隊員と、どういうわけか一緒にいる円盤生物「浅井ラム」は、調査に赴くことになりました。日本で最も有名なサメ映画会社へ乗り込むと、さっそく宇宙人が出迎えます。その名はメトロン星人ならぬ「サメトロン星人」。「ようこそサメ映画ファン。我々は君の来るのを待っていたのだ」と、元ネタの名ゼリフをなぞって語りかけてきます。うひょ〜。


3P

 そしてちゃぶ台をはさんで会話する2人。サメトロン星人が「我々は人間同士が互いに信頼し合っていることに目を付けた」と説明します。特撮ファンとしては「なるほど、妙なサメ映画で人間を凶暴化させて、その信頼関係を崩そうと……」と思うところですが、サメトロン星人は「まあそれとは関係ないんやけど」と話を打ち切り、急にサメ映画談義を始めるのでした。これまでのフリ、なんだったんだよ!

 あとはサメトロン星人の独擅場。「2015年ごろからサメ映画ブーム? ヤバない?」「まあこれサメ映画というより『シャークネード』の影響によるところが大きい」「仮に一瞬でも好きな物の人気が出てくるのってうれしいよね」など、サメ映画への思いをとめどなく語られ、聞き手の浅井ラムが終始圧倒されたまま終わるのでした。……本当に「サメ映画についてダベるだけの漫画」だった。


4P

 ちなみに、浅井ラムは知的風ハットさんが動画配信サイトなどで「バーチャルサメ映画ライター」として活動するときの姿でもあります。そしてサメトロン星人の口ぶりも、まるで作者の気持ちを代弁しているかのよう。作者の分身同士が出会って混乱したり、怪しいチョウが舞ったりする要素が、「ウルトラマンマックス」第22話「胡蝶の夢」(※)へのオマージュだと考えると、また違った味のする漫画なのでした。

※「狙われた街」と同じく実相寺監督が手がけた、ウルトラシリーズ屈指の不思議な回

作品提供:知的風ハット(@itukayomu)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」