ニュース
» 2018年12月12日 22時28分 公開

完全食「COMP」販売元、「イベントで賞味期限を過ぎたサンプル配布」の指摘受け釈明

未開封であれば原則腐食しないとしています。

[ねとらぼ]

 イベントで配布されていた完全食「COMP」の賞味期限が切れていたとネット上で指摘されていた件について、販売元であるコンプが謝罪しました

謝罪と説明

 同社は12月7日〜9日に行われたC4LAN 2018 WINTERで、ドリンクタイプの「COMP DRINK」のサンプルを配布。このサンプルについて、ネット上で「賞味期限を1カ月過ぎていた」「賞味期限の表示が塗りつぶされていた」と指摘がありました。

COMP DRINK COMP DRINK

 コンプは、賞味期限(6カ月)を1カ月超過したサンプルを配布したことを認めており、「過去の分析結果から、賞味期限を数カ月超えたとしても大きく栄養が損なわれることはないと想定」と説明。製造時に滅菌充填(全ての菌を完全に殺菌する手法)を行っているので未開封であれば原則腐食しないとしています。

 また賞味期限の表示を塗りつぶしていたのは、期日を隠すためのものではなく、無効という意味合いだったと述べています。

 「本来であれば必ず注意点や補足をご説明の上で、ご理解ご了承をいただいてから配布すべきところ、充分な対応をおこなわず多くの方の不安とご不快なおもいを招く結果となってしまいました」と同社は謝罪しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.