ネコ用暖房としての役割もあったのか……!(違う)。
プレイステーション 4(PS4)を「暖かい場所」として認識している猫ちゃんがTwitterで目撃されました。使い方としては間違っているのに、この収まりの良さはなんだろう。
気持ちはわかる……!
横置きされたPS4の上面に、香箱座りをしてリラックスする猫ちゃん。まるでそれが元から暖房器具として置かれた物かのように、当たり前といった表情で乗っており、完全に我が物顔なのがかわいらしくて和みます。
そのうち、暖房の前に集まる猫ちゃんのように「はやく起動するニャ!」と要求してくるかも?

PS4に我が物顔で座る猫ちゃん

「これ、あったかいのニャ」
投稿したのはイラストレーターの卯花ぽちこ(@kaburewarabi)さんで、愛猫の名前は「まめ」ちゃん。卯花さんがゲームをしているときなど、PS4が起動している時に気づいたら勝手に暖を取っていたようです。なお、毎回というわけではないようで、他にもプレイ中のゲーム画面に映る鳥を捕まえようと夢中になるまめちゃんの姿も目撃されています。

コメントでも、同じく横置きしたPS4に座る猫ちゃんや、縦置きした同機に身を寄せる猫ちゃん、テレビ台の隙間に一緒になって入る猫ちゃんなどがみられ、どうやら猫界の間では「PS4=暖房器具」という認識が広まっているようです。確かにちょうどいい大きさで、暖かいとなればそう思っても不思議ではない……。
とはいえ、それだけ暖かくなっているということは、長時間乗っていると低温やけどになる可能性も考えられるので、猫ちゃんがずっと乗っていたりするときは念のため注意するようにしましょう。

ちゃんと渡すところがキュンとくる
ちなみに、まめちゃんは9月頃に卯花さんが保護した猫ちゃんで、順調に大きく、そして元気に成長している姿が確認できます。


先住猫さんとも仲良くなったようです


画像提供:卯花ぽちこ(@kaburewarabi)さん