ニュース
» 2018年12月13日 21時36分 公開

バイドゥが「今年の顔文字大賞2018」発表 大賞は「おこ」に決定

環境依存文字ばかりで正確に表記できないので、形は画像で確認を。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 日本語入力キーボードアプリ「Simeji」を手掛けるバイドゥが、「今年の顔文字大賞2018」を発表しました。大賞に輝いたのは怒りを表す「おこ」で、形は……環境依存文字ばかりで正確に表示できないので、画像を見てください。


大賞 大賞の「おこ」

 顔文字の豊富さは、Simejiの特長の1つ。同社は2014年から毎年、ユーザーの使用回数が多い顔文字を中心に候補をピックアップし、一般投票で大賞を決定してきました。

 2016年は「ウェーイ」2017年は「それな」と平和的な顔文字が選ばれてきたところ、2018年はややネガティブな感情が大賞に。これについて、運営は「この顔文字で怒りをポンポン吐き出していたら、なんだか楽しくなってくる……気がしませんか?」「怒りや悲しみは平成とともに2018年においていきましょう!」とコメントしています。


おこ 怒ってはいるけれど、そこまででは……といった感じでかわいい

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.