ニュース
» 2018年12月17日 07時30分 公開

仕事が間に合わない→非常ベル押して「騒ぎのうちに早く!」 OLが猟奇的な同僚に振り回される『耐え子の日常』−同僚編−

SNSで人気のギャグ漫画「耐え子の日常」、2巻発売を記念してねとらぼで出張連載。第4回は「猟奇的な同僚」編。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 忙しいときに限って予期せぬトラブルが発生し、さらなる窮地に追い込まれる……というのは仕事あるある。耐え子の場合は提出期限があと5分しかないところに、一緒に取り組んでいる同僚が「もう間に合わない!」といきなり非常ベルをプッシュ。ジリリリリと鳴り響く中、「みんながパニックのうちに早く!」と急き立てて来る……。

耐え子の日常 2巻 フルスロットル ねとらぼ 連載 大胆不敵だけどクレバーではない

 OLの辛抱耐え子がハイレベルな不幸に遭遇しまくるTwitterのギャグ漫画「耐え子の日常」(@OLtaeko)が、書籍第2巻の発売を記念してねとらぼで出張連載中です。第4回はクレイジーな同僚たちに振り回される「猟奇的な同僚」編をお送りします。

耐え子の日常 2巻 フルスロットル ねとらぼ 連載 愉快な同僚の1人、花田ちゃん

 会社の同僚とは立場が近い分、仕事にランチに飲み会にと一緒に過ごす時間も多いですが、反りが合わないこともあります。しかし耐え子の同僚の花田ちゃんは気の合う合わないの次元を通り越し、あまりにも毎日がエキセントリック。道でおしゃべりしていたらパトカーを見るなり「やばい!」と叫び、耐え子を茂みに連れ込んで隠れだしたり。避難訓練でも、ボーッとしていた耐え子に突然ダイブ。一緒に机の下に飛び込んで「何してんだ! 死にてぇのか!」と説教してきます。一体どんな過酷な日々を送ってきたんだこの子は。

耐え子の日常 2巻 フルスロットル ねとらぼ 連載 生傷が絶えなさそう

耐え子の日常 2巻 フルスロットル ねとらぼ 連載 なんでだよ

 ある日ランチをどこで食べるか相談しているとき、耐え子はひったくりに襲われてしまいます。カバンを奪われないよう抵抗し続け、最終的にひったくりは逃亡。花田ちゃんはそれをただ終始見つめた後、何事もなかったように「そうだ 駅前の定食屋に行こう!」とランチの話を再開するのでした。この子の日常において、ひったくりはティッシュ配りのように自然なものなのかも。

耐え子の日常 2巻 フルスロットル ねとらぼ 連載 時折の笑顔もこうなる

耐え子の日常 2巻 フルスロットル ねとらぼ 連載 少なくとも君は現実に帰ってきてぇぇぇ

耐え子の日常 2巻 フルスロットル ねとらぼ 連載 オフも安定して猟奇的です

耐え子の日常 2巻 フルスロットル ねとらぼ 連載 やばい同僚その2、朝美ちゃん

 残念ながら耐え子の会社にはやばい同僚がまだまだいます。二つ結びがトレードマークの朝美ちゃんは、新人とのランチ中にトイレで席を立つとき「新人くんに私の悪口言うなよぉ〜!」とジョークをかました後、本当に悪口を言っていないか探るため音声レコーダーを机に置いていくサイコパスな子。耐え子を家に招いたときも「クスリとか凶器類とか持ってないよね?」「ある訳ないよね! アハハハ」と冗談を言った後、「じゃあ一応ね」とカバンを検査し始めます。信頼という言葉がこの子の辞書にはない。

耐え子の日常 2巻 フルスロットル ねとらぼ 連載 どんな環境で育ったらここまで人間不信になるの……

耐え子の日常 2巻 フルスロットル ねとらぼ 連載 会話のドッジボール

耐え子の日常 2巻 フルスロットル ねとらぼ 連載 お前が始めたエモ展開をよくも……!

耐え子の日常 2巻 フルスロットル ねとらぼ 連載 本当にどの口が(ry

耐え子の日常 2巻 フルスロットル ねとらぼ 連載 この子はクレイジーというより純粋なクソ感がある……

耐え子の日常 2巻 フルスロットル ねとらぼ 連載 一周回って清々しいどころかもう半周してクソですね

 一般的な会社あるあるな話かと思いきや、そこからクレイジーな同僚たちが非現実的な事象を展開させていくのがなんともシュールな耐え子の日常。それを耐えきる耐え子も耐え子でまともではない、と笑いを誘われつつ、振り回される姿にはどこかしら共感を覚えてしまう、社会のブルースも詰まった作品です。連載中の公式Twitter(@OLtaeko)には、「耐え子かわいいよ……」「頑張れ」とエールを送る声も少なくありません。

耐え子の日常 2巻 フルスロットル ねとらぼ 連載 花田ちゃんは耐え子思いだから一抹の愛くるしさがある。まぁ狂っていますが……

耐え子の日常 2巻 フルスロットル ねとらぼ 連載 クレイジーさでぶれていないので、気持ちのいい場面も

耐え子の日常 2巻 フルスロットル ねとらぼ 連載 まぁめちゃくちゃですが……

 第2巻『耐え子の日常 フルスロットル』は11月30日からAmazon.co.jpや全国書店で販売中。耐え子が心配になった方は、同僚となんだかんだで仲良くやっている姿も多く描かれているのでご安心を……そもそもギャグマンガなわけですが。描き下ろし収録「最終回」では10年後の耐え子に訪れている幸せが描かれています。

耐え子の日常 2巻 フルスロットル ねとらぼ 連載 耐え子への過剰な愛を、他の人にも向けようぜ花田ちゃん


 ねとらぼでは本作を、社会のつらさを痛感しがちな月曜日や休み明けに全7回で出張掲載していきます。忘年会やクリスマスこそは同僚と平穏な夜を過ごしてね、耐えちゃん。

黒木貴啓


『耐え子の日常』出張連載シーズン1(1巻発売記念) 記事一覧

『耐え子の日常』出張連載シーズン2(2巻発売記念) 記事一覧

黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  2. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  3. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」
  4. おばたのお兄さん、“高額”ギャラ明細を写真で公開 「こんなに稼いでるんですね!」
  5. 仲村トオルと鷲尾いさ子の長女・美緒、23歳の誕生日に姉妹ショット 親譲りの美貌&175センチの長身
  6. ゴマキ弟、朝倉未来との瞬殺試合に「抵抗してるつもりだった」 “怪物”がメッタ打ちする姿に妻ショック隠せず 「息できなかった」
  7. 店で急に話しかけてくる“なれなれしいオタク”は「逃げて正解」 アキバで勧誘に遭った漫画に「自分も出くわした」と反響
  8. 朝倉未来、1000万円ストリートファイト批判へ反論 一部挑戦者の大けがに「それくらいの覚悟は持ってきているでしょ」
  9. 広田レオナ、12キロ増なデビュー時代の姿を公開「鼻も埋没していった…」 6月には激細姿に焦りも「脚が棒みたい」
  10. 工藤静香、次女・Koki,が腕を振るった“ゴージャス朝食”を公開 過去には「私より上手」と料理スキルを絶賛

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「本当色々あったけど、おかえり」 市川海老蔵、義姉・小林麻耶との再会を胸いっぱいに報告
  2. 「くそが……!」 最上もが、奮発した「Uber Eats」の対応に怒り爆発 1400円ステーキの“中身”に「絶望」「もう頼まねえ」
  3. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  4. 田中律子、美人な23歳娘とランチデート 2ショットに「本当に親子!? 姉妹だよ〜」「そっくりで美しい」の声
  5. 「やりました!」ニッチェ近藤、半年間で10キロ減量に成功 ダイエット前後の写真に「すごい」「勇気もらいました」
  6. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  7. 木村カエラ、夫・永山瑛太と“意外な場所”で出会って驚き 「連れて帰りました」報告にファンほっこり
  8. 戸田恵梨香、水川あさみと同様に長文公開 「私を追いかけて、どうか車の事故を起こさぬようお気をつけください」
  9. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  10. 加護亜依、「エヴァ」綾波レイのコスプレ姿に絶賛の声 体形くっきりのプラグスーツ&歌唱に「流石は元トップアイドル」