ニュース
» 2018年12月18日 22時19分 公開

レンチンして食べるホット専用どら焼き登場 あんとバターを組み合わせ

クリームチーズ味やアーモンドチョコ味も!

[谷町邦子,ねとらぼ]

 明治2年(1869年)創業の和菓子の老舗「中尾清月堂」(富山県高岡市)から、寒い冬にピッタリのホット専用どら焼き「ホットドラバター」が登場しました。レンジで約30秒温めるだけで、バターが香るふんわりホットなどら焼きが楽しめるとのこと。


ホットドラバター できたてよりもおいしい!?

 2018年夏に冷凍専用どら焼き「凍り清月」(関連記事)で注目を集めた「中尾清月堂」が、今度はホット専用を発売。開発のきっかけは、女性スタッフの「寒い時はどら焼きをレンジで少しチンして子どもと食べてます」という一言。試しに温めて食べてみたところ驚くほどおいしかったため、和菓子職人がホットならではのおいしさを追求し、新商品の開発を始めたといいます。


ホットドラバター コクと滑らかさをプラス

 どら焼きに自家製のバターペーストはさんで、温めたときにしっとりとした食感に。袋に入れたままチンできるのでとっても便利です。どら焼きにはさむ小倉あんと相性のいい食材を40種類の候補から試食で選び、ベーシックな小豆あんとバターの「オリジナル」(280円)に加え、甘さと酸味を味わう「クリームチーズ」(300円)、チョコの甘さとアーモンドの食感が魅力の「アーモンドチョコ」(300円)の3種類の味が誕生しました。食べたときに一番おいしく感じられるよう、皮、バター、あん、そして具材のバランスは細かく調整されているそうです。


ホットドラバター 少しだけ袋を破いて


ホットドラバター 約20〜30秒温めます(味によって温め時間は変わります)


ホットドラバター 「オリジナル」マーガリンを配合しバターの香りを際立たせます。600Wのレンジでは25〜 35秒、500Wのレンジでは30〜40秒温めてください

ホットドラバター 程よい酸味があんを包む「クリームチーズ」。600Wのレンジでは20〜30秒、500Wのレンジでは25〜35秒温めてください。


ホットドラバター アーモンドとバターの塩味がアクセントになっている「アーモンドチョコ」。600Wのレンジでは25〜 35秒、500Wのレンジでは30〜40秒温めてください

 150年もの歴史がある「中尾清月堂」ですが、名物であるどら焼きで新しい商品作りにつぎつぎとチャレンジしています。今後の新商品も気になりますね。


ホットドラバター 昔ながらの味と新しいアイディアの融合! 袋のデザインは県内のデザイン事務所「ROLE/」が手掛けました

 「ホットドラバター」は富山県内の中尾清月堂5店舗のほか、通信販売でも購入できます。

※価格は全て税込

(谷町邦子 FacebookTwitter

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる