ニュース
» 2018年12月19日 07時30分 公開

ATM「しぼりカスみたいな少なさですがいくら下ろしますか?」 辛口・甘口な対応を選べるATMの漫画が話題

辛口、甘口、キミならどっちを選ぶ?

[林美由紀,ねとらぼ]

 もしも銀行やコンビニのATMに「辛口」「甘口」の選択肢があったなら……そんな妄想(想像)を描いた漫画が話題になっています。


辛口甘口ATM02 辛口すぎる……!

 お金を下ろそうとATMに行くと、タッチパネルには「辛口」「甘口」の選択ボタンが。主人公は「辛口」を選択します。すると「あなたの預金残高は2千円です。しぼりカスみたいな少なさですがいくら下ろしますか?」と辛らつな言葉が……さらに預金額の少なさについて「将来のこと考えてる? 結婚は諦めてるんだよね?」と痛いところをガシガシ突かれてしまいます。

 たまらず「甘口」にしてもらうと「でも、そういう守りに入ってないところ男らしくて好きだなぁ」と甘いことを言ってくれます。でも、これはこれで自分がダメになりそうだと苦悩する主人公。確かに怒られすぎるのもへこみますが、甘やかされたら残高ゼロまっしぐらですね!


辛口甘口ATM01 その日の気分で「辛口甘口」が選べるけど……

 漫画を読んだ読者からは「こんなATM欲しい」「中辛や激辛も欲しい」など共感を得ています。

 漫画は、ギャグ漫画家の長イキアキヒコ(@sinitoma)さんが1時間で4コマ漫画を描くお題企画「#1h4d」で投稿したもの。長イキさんはまんがライフオリジナルで『ギャル医者あやっぺ』を連載している他、オモコロでも4コマ漫画を掲載しています。長イキさんのTwitter(@sinitoma)やInstagram(@nagaikiakihiko)でも漫画を読むことができますよ。

画像提供:長イキアキヒコ(@sinitoma)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.