ニュース
» 2018年12月19日 11時10分 公開

Twitter、ワンタップで時系列順に変更できるボタンをついに実装 iOSユーザーに順次

便利そう。

[ねとらぼ]

 TwitterはiOSの公式アプリ向けに、タイムラインの表示を簡単に切り替えられる新機能を正式リリースしました。11月に告知されていたもので(関連記事)、今後段階的にユーザーに開放されていく見込みです。


Twitter、ワンタップで時系列順に変更できるボタンをついに実装 iOSユーザーに順次 右上にキラキラマークが出現

 新機能が実装されると、右上にキラキラしたマークが出現。これをタップすると、人気のツイートが優先的に表示される「トップツイート」状態と、ツイートが時系列順に表示される「最新ツイート」状態の2つのモードが簡単に切り替えられるようになります。



 これまで人気のツイートが表示される機能はたまにしかTwitterをチェックできない人などには好評でしたが、あくまで時系列順でツイートを読みたい人にとってはノイズにもなるため根強い反発がありました。

 新機能の実装前でも「設定とプライバシー→コンテンツ設定→重要な新着ツイートをトップに表示」でトップツイートの表示をオン/オフできましたが、これからはより手軽に切り替えることができるように。

 普段は「最新ツイート」モードで利用しつつ、Twitterを利用できない時間が長かったときに「トップツイート」モードで重要なツイートをまとめてチェックする、といった活用もできそうです。


Twitter、ワンタップで時系列順に変更できるボタンをついに実装 iOSユーザーに順次Twitter、ワンタップで時系列順に変更できるボタンをついに実装 iOSユーザーに順次 簡単に切り替えられるようになりました

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.