ニュース
» 2018年12月21日 21時15分 公開

ナゾだけど温かい世界観 エレベーターからペンギンやマンボウが出てくる動画に「好き」の声集まる

まさに“いとおかし”なアニメーション動画です。

[宮原れい,ねとらぼ]

 どこでもドアのようなエレベーターから次々と動物が出てくる、ナゾと不思議な魅力に満ちたアニメーション動画が「好き」の声を集めています。なんだか和む、優しい世界観。



 サラリーマンの男性がエレベーターのボタンを押して待っていると、ドアが開いて南極のような風景からペンギンさんが登場。そしてそのままテクテクと歩いて出てくるペンギンさんと、その様子を静かに見守る男性やOLさんたちの姿がとってもシュールです。


エレベーター 動物 GIF 動画 面白み ペンギン 猫 会社員の男性がボタンを押して待っていると

エレベーター 動物 GIF 動画 面白み ペンギン 猫 まさかのペンギンさんが登場。しかもドアの向こうは違う世界

エレベーター 動物 GIF 動画 面白み ペンギン 猫 かわいい。そしてシュール

 さらに次の階(?)では海の中に到着し、マンボーがスイーっと宙を泳いでエレベーターを降ります。最後は夕焼けに包まれた街に到着し、乗るのか降りるのかはわかりませんが、帰るようにエレベーターに入っていく会社員たち。現れた猫ちゃんをさり気なくなでるOLさんの姿がなんだかほほえましい。


エレベーター 動物 GIF 動画 面白み ペンギン 猫 何でもありなその世界観にほのぼのします

エレベーター 動物 GIF 動画 面白み ペンギン 猫 あり得ない世界ですが、同時にすごく人間味を感じる……

 投稿したのは、漫画『広がる地図とホウキ星』の作者で、さまざまなGIFアニメやイラストを投稿している描く調子(@kakuchosi)さん。「我ながらナゾ動画ですが、変な面白みがあるかと」とツイートされた同動画には、「なんかわからないけど好き」「ステキ」「温かい気持ちになる」と同意とともに称賛の声が上がり、14万を超えるいいねが集まるなど話題に。

 ちなみに動画はループ仕様で、コメントでは他にもサラリーマンの男性がカバンを持ち替えるシーンや、最後までボタンを押す様子、風景の映り込みなど、細かい部分までこだわられた丁寧な描写に「素晴らしい」の声が上がっています。


エレベーター 動物 GIF 動画 面白み ペンギン 猫 エレベーターに乗っているのか、降りているのか。いろいろ想像できる楽しみもあります



画像提供:描く調子(@kakuchosi)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.