水族館デート、このまま終わらなければいいのに 「やがて君になる」13話(1/2 ページ)

でも終わりはくるんだなあ。

» 2018年12月28日 23時00分 公開
[たまごまごねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

やがて君になる (C)2018 仲谷 鳰/KADOKAWA/やがて君になる製作委員会

 人を好きになるって、なんだかとっても難しい。「やがて君になる」(原作アニメは、思春期に体験する「止められない恋」と「恋がわからない」気持ちを繊細に描いた作品。しっかり者なのに好きな人に甘えてしまう先輩と、人を好きになれない後輩の、ちょっぴり厄介なガールズラブストーリー。


やがて君になる


今までのあらすじ

 超完璧優等生に見えて、実は頑張りすぎている部分がある七海燈子。後輩の小糸侑(ゆう)は彼女の支えになろうと考えて、生徒会を手伝うことになった。燈子は生徒会職務を忙しくこなすかたわら、侑と2人きりだと甘えっぱなし。激しくキスを求めたりと、少々暴走気味。

 侑はそれが嫌ではなく、むしろ心地良いと感じていた。ただ彼女は「私を好きにならないで」という燈子の願いに、縛られ続けてしまう。

 死んだ姉のように立派になりたいと願う燈子は、生徒会劇を完成させようと努力していた。ところが練習合宿の日、かつての姉を知る人から、姉と燈子は似ていないといわれ、困惑。侑は燈子の様子を見かねて、自分の家に誘う。ベッドでキスをしながら、燈子は「侑は私のこと好きにならないでね?」と再確認してきた。


燈子の哲学

 燈子と侑は「人を特別に思う」という感情を通じて、自己のありかたについて考える域に達しています。これって哲学じゃない?


画像 燈子が難しいこと言ってる(5巻P55)

 侑から誘った水族館デート。イルカのショーで思いっきり水を浴びるなどしてはしゃいだ後、唐突に燈子が言います。

 燈子「侑が好き」

 侑「……先輩ってよくそんなさらっと好き……とかいえますよね」

 もう散々言っているので、侑も揺らいだ顔は見せていません。

 燈子の「好き」は、文字通り侑への思い。ただ、彼女がわざわざ言葉にするのは、安心したいかららしい。

 燈子「ほかが全部にせものでも 侑のこと好きな部分は私だって言い切れる だから安心 かな」

 燈子は、優等生を貫いて姉のようにならなければいけない、という思いと、そうしている自分への嫌悪、弱くて甘えてしまう自分、さまざまな主観と客観入り乱れて、自我を見失っていました。

 侑に出会い、恋をした燈子。自分の人格やありかたが今はわからないけれども、「侑が好き」という操作できない感情で、自分自身の真の自己を確認できる、という思考です。

 「我思う故に我あり」的感覚っぽいですが、侑に対しての依存がかなり大きめ。侑がいることで一筋の光があるとはいえ、いなくなったらまた自分を見失ってしまうような状況。これでは、いつまでたっても迷走が収まらない。侑の気持ちを考える余裕すらない。

 侑はその点、ちぐはぐな燈子の考え方に対して「矛盾しててもいいんじゃないですか べつに」と、客観的な考え方を持っています。肯定も否定もしていないのがミソ。


その手を握りしめて

 今回の水族館デート、リードしているのは完全に侑。動きがまるで王子様。楽しそうに笑う燈子はお姫様。今回は特に意図的に侑が、燈子の突破口を作るべく動いているので、なおのこと2人の関係が強調されています。


画像 デートというより、姉妹のよう(5巻P60〜61)

 水槽の廊下を歩いているシーンは、完全に侑が燈子を引っ張っている形。しっかりと手を握って、導いているのが印象的です。そしてこの侑の顔! 王子!


画像 このマンガの表紙はどれもこれも象徴的(5巻表紙)

 5巻の表紙が、別アングルになっています。侑は笑顔で、前に進むために手を力強く差し出しています。燈子は散々触れてきたはずなのに、ここでは侑に触れるのをちょっとためらっている。

 マンガ本編だと侑がガシッと燈子の手をつかんでいるので、行動の表現はちょっと異なっています。表紙の方は、自ら一歩踏み出そうとしている、燈子の心象風景に近いのかも。


変わることは失うこと


画像 表情の入れ替わりが細かい(5巻P62)

 もっとも侑は、本当に王子様なわけではない。燈子が笑顔になっていくのと逆に、侑からは笑顔が消えていきます。

 侑は、燈子が自身を好きになってほしい、変わってほしいと願っています。でも変化するということは、何かを失い、時に痛みを伴うもの。侑はいろいろな読み取り方のできる、なんとも複雑な表情を浮かべます。燈子が変わるとして、侑は自分の感情をどうするつもりなのか、今のところ形にできていません。


画像 ここは人生の乗り換え地点(5巻P66)

 帰りの電車で、寝てしまった燈子を侑が起こすシーン。

 侑「このまま起こさないのも悪くなさそうだけど」

 燈子が侑の肩にもたれかかって寝ている状況は、わりと幸せ。このまま続けばいいのに。

 侑が燈子を起こす時、何かを決意したかのような表情になっています。電車を乗り換えるために、心地よさを捨てて行動を起こさなければいけないのと同様、燈子が新しい道を歩むためには、思い切りが必要。


画像 沙弥香を見ているとすごくつらい(5巻P33)

 対称的なのが、燈子のことを密かに好きな、親友の佐伯沙弥香の思考。

 燈子「私が話せるのは 私から見た姉だけだよ それが本当かはわからない」

 沙弥香「でもそれも間違いじゃない 燈子が見ていたお姉さんも お姉さんの一部に違いないと私は思うわ」

 ものすごく親切だし、言っていることは何も間違っていない。ただし今の彼女を肯定したことで、現状維持の意思を遠回しに伝えたことになっちゃっている。

 毎回ではありますが、特に今回は侑・燈子・沙弥香の結んだ口の表現がものすごく繊細なので、注目してみておきたいところです。

 アニメは今回で最終回。生徒会演劇はどうなるのか、燈子は自分を見つけられるのか、侑の気持ちはどこにいくのか……。続きはコミックを是非チェックしてください。かなりハラハラするところまで話は進んでいます。

 こうなるとアニメ二期を、原作が溜まったら期待したいところ。企画があるのかどうか全くわかりませんが、BDが売れたら続きが作られるかも……と祈るばかり。スタッフさんお願いします!

 電撃コミックスNEXTから、「やがて君になる 公式コミックアンソロジー」も発売されました。「新米姉妹のふたりごはん」の柊ゆたかや、「あの娘にキスと白百合を」の缶乃、「たとえとどかぬ糸だとしても」のtMnRなどそうそうたる百合作家らが集まっています。なお、「桜Trick」のタチは、ちゃんとキスしていて安心しました。



       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」