ニュース
» 2018年12月28日 16時00分 公開

甘くておいしくてかわいい! 話題のカルディのいちごリキュール「フラゴリーノ」飲んでみた

ごろごろ入ったいちごが人気のお酒です。

[水田眞子,ねとらぼ]

 輸入食料品店カルディコーヒーファームで販売されているいちごリキュール「フラゴリーノ(1166円)」がおいしすぎる、とTwitterで話題になっています。人気すぎて品薄とうわさですが、ねとらぼ編集部で入手に成功したので実際に飲んでみました!

ALT おしゃれないちごミルク風カクテルを手軽に作れます(画像提供:さのさん)

 「フラゴリーノ」は、いちごの果肉が瓶にそのまま入ったリキュール。いちごの華やかな赤い色と甘みが特徴です。Twitterユーザーのさの(@3sano1)さんが、「ホットミルクにすこーし入れるとほんわり甘くてめちゃくちゃにおいしい」とツイートし、注目が集まりました。編集部でもこのホットいちごミルク風の飲み方を試してみました。フラゴリーノと牛乳を混ぜるだけの簡単なカクテルです。

ALT こちらがフラゴリーノ。瓶もかわいい(以下、写真は編集部で撮影)

 まず、耐熱性のコップにフラゴリーノを入れます。この時果肉が入ってもOKですが、お酒がたっぷり染み込んでいるため、普通に想像するいちごそのものの味はあまりしないのでご注意を。

ALT ホットミルクをだばっと

 そこに、電子レンジなどで温めた牛乳を投入します。この時温め過ぎたものを勢いよく入れると、フラゴリーノと牛乳が分離してしまいます。これをマドラーなどでかき混ぜれば完成です!

ALT よく混ぜていただきます!

 実際に飲んでみた感想は……いちごの甘さがたっぷりでめちゃくちゃおいしい! そしてかなり甘い!! もう少しフラゴリーノの量を減らしてもよかったかもしれません。ちなみにフラゴリーノのアルコール度数は30%。飲み過ぎには注意です。しかし、アルコールとホットミルクの合わせ技でかなり温まりました。冬にぴったりのドリンクです!

ALT 果肉がゴロゴロ

 今回作ったいちごミルクカクテルの他に、現役バーテンダーの方に簡単なおすすめレシピを聞いてみました。「フラゴリーノはそれ自体がかなり甘いので、多くても1杯に対し45mlくらいの量を入れるのが良いと思います。オーソドックスな飲み方ですが、氷を満たしたグラスにフラゴリーノと炭酸水をいれ、レモンを軽くしぼったいちごスカッシュ風がおすすめ。その他には、無糖の紅茶で割ってもおいしいです。これは、ホットでロシアンティー風にしても良いのではないでしょうか」とのこと。そのほか、アイスクリームにちょこっとかけてもおいしいようです。こちらもぜひ試してみたい……!

カルディコーヒーファーム

公式サイト : https://www.kaldi.co.jp

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.