ニュース
» 2018年12月31日 09時00分 公開

トイレットペーパー芯のハンドベルで奏でる「アメイジング・グレイス」 素朴な音色に癒やされる

瞳を閉じていれば、よもやトイレットペーパーの芯だとは思えないでしょう。

[黒田順一郎,ねとらぼ]

 トイレットペパーパーの芯で作ったハンドベルで、賛美歌「アメイジング・グレイス」を演奏した動画がYouTubeに投稿されています。動画を作成したのは、日用品演奏ユニットkajiiの原さん。演奏だけでなく衣装や演出にもこだわりが見られる、ハイクオリティな動画に仕上がっています。

トイレットペーパーの芯で作りました トイレットペーパーの芯で作りました

 動画を再生してまず目につくのは、室内でよく使う物干し竿。そこに取り付けられた洗濯ばさみからトイレットペーパーの芯がぶら下がっています。芯の中には振り子が入っており、それが揺れて音が出る仕組みになっているようです。

演奏開始 演奏開始
前から見た状態 前から見た状態

 演奏は笛の音から始まります。手元に細長いストローのようなものが見えるので、これも彼ら自作の楽器でしょう。演奏はすぐにハンドベルへと切り替わり、よく見ると、筒を震わせて音を出す方法とただ1度たたくだけの方法、2通りの演奏方法があることに気付きます。前者の方法では揺らいだ長音が響き、後者は木琴のような短音になっています。

忙しそう 忙しそう
後ろから見た状態 後ろから見た状態

 演奏は2人で行っていますが、結構忙しそうです。上手に音を重ねていることもあって、演奏としても純粋に楽しめるのではないでしょうか。

 日用品演奏ユニットkajiiは、他にも色々と自作の楽器を演奏している動画をあげており、また全国各地で公演も行っているそうです。公式サイトでは新作動画の告知や公演情報がまとめられています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」