ニュース
» 2019年01月01日 09時00分 公開

折り鶴をデコレーションしたアートが繊細でステキ 個性的で華やかな翼に目を奪われる

1羽ずつが完全なる個性を与えられた折り鶴。

[林美由紀,ねとらぼ]

 日本でおなじみの折り鶴が海外に渡り、折り紙好きの手によって華々しい進化を遂げています。ルーマニアのアーティストのCristian Marianciucさんの作品をご紹介します。


進化系折り鶴01 なんと美しい折り鶴

 Cristianさんは、紙が好きで折ったり切ったりして、作品を創造するのが大好きなのだそうです。2015年には、さまざまな創作を施した折り鶴を1日1羽、Instagram(@icarus.mid.air)で公開するチャレンジを1000日間行っていました。


進化系折り鶴02 繊細


進化系折り鶴03 お花×鶴


進化系折り鶴04 美しき羽

 Marianciucさんの折り鶴は、直接絵を描いたり、和紙でデコレーションしたり、切り絵のような装飾を施したり、お花を飾り付けたり。紙以外のものとの組み合わせもあり、より立体感があります。


進化系折り鶴05 カラフルな紐で飾り付けられた羽


進化系折り鶴06 鳥の中身

 折り鶴が美しくもかわいらしくもゴージャスにもなり、またちょっと不気味な作品もあったりして、想像が広がっていきます。CristianさんのInstagram(@icarus.mid.air)やFacebookでも作品を見ることができるので、繊細で美しい想像の世界を堪能してみては。また手元に置きたい! という方はハンドメイドグッズの販売サイト、Etsyで作品を購入することもできますよ!


進化系折り鶴07 スパイダーマン!


進化系折り鶴08 彼の羽はちょっと硬いのかもしれない


進化系折り鶴09 Cristianさんが作品作りの時に使っている道具

画像提供:Cristian Marianciucさん(Instagram



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.