ディズニーの“平成最後のお正月”を全力紹介! 亥年の主役は「ライオンキング」プンバァ

着物も似合うミッキー&ミニー!

» 2019年01月01日 16時30分 公開
[あかいけまいねとらぼ]

 あけましておめでとうございます! 東京ディズニーリゾートにもお正月が到来。晴れ姿のミッキーたちがお出迎えしてくれるハピエストなニューイヤーが幕を開けました。2019年の主役は「ライオンキング」のプンバァ。見どころをお伝えします。

ディズニーお正月
ディズニーお正月

大きな門松がニューイヤーゲストをお出迎え

 お正月の東京ディズニーリゾートは、大きな門松やしめ縄飾りでゲストを出迎えてくれます。東京ディズニーランドはグランドバザール入り口に、東京ディズニーシーはミラコスタ通りの入り口にあるのでお見逃しなきよう。

ディズニーお正月 東京ディズニーランドは太いしめ縄と扇で厳かな雰囲気
ディズニーお正月 ディズニーシーらしいアールヌーヴォー感ある豪華な門松

 新春限定のデコレーションはその年の主役となる干支にちなんだキャラクターとミッキーたちが飾られます。今年は亥年ということもあり、数あるディズニーアニメーション&ムービーから「ライオンキング」のプンバァが選ばれました。作中では「ブタさん」と呼ばせてますが、彼はイボイノシシですもんね。

 ミラコスタ通りにはタペストリーが飾られています。思い思いのお正月を楽しんでいる雰囲気がすてきです。

ディズニーお正月
ディズニーお正月
ディズニーお正月

新年のごあいさつのパレードとアンバサダー就任式

 東京ディズニーランドのニューイヤーグリーティングは、オープンカーや正月飾りの施されたフロートに乗って、晴れ姿のミッキーたちが登場するというもの。

ディズニーお正月 紋付き袴の似合うミッキー
ディズニーお正月 片身替わりのような合わせの美しいミニー
ディズニーお正月 色違いの肩衣がキマってるチップとデール
ディズニーお正月 七宝繋ぎに市松と花が映えるクラリス

 さらに1月1日には、2019〜20年の東京ディズニーリゾートのアンバサダーを務めることになった野口歩美さんが就任後初のあいさつに登場しました。

 アンバサダーって?と思われる方もいるはず。もともとは、ウォルト・ディズニーの代理で公式行事&講演へ出演したり、ゲストへディズニーランドを紹介したり……といった役割を担ったキャストを指していました。現在は、ディズニーリゾートの親善大使のような役割を担うキャストを指しています。

 就任式の1月1日から、野口さんの任期(2年)がスタートします。2020年の新エリアオープンまで一緒に盛り上げてくれる存在です。

ディズニーお正月 2019-2020年アンバサダーの野口歩美さん、ドナルドとデイジーと一緒に。屈託ない笑顔がキュート

船の上からニューイヤーグリーティング

 東京ディズニーシーのニューイヤーグリーティングでは、一台のバージ(船)に乗ったミッキーたちがあいさつに来てくれます。新しい着物に身を包んだミッキーたちが、扇子や駒や羽子板など、それぞれ思い思いのお正月遊びのアイテムを持ってアピール! メディテレーニアンハーバーを囲って、たくさんのゲストがミッキーたちに手を振っていました。

ディズニーお正月 どんなお正月遊びをしよう!? と楽しく話すミッキーたち

お正月限定スーベニア

 パークインしたらぜひ食べたいのが、お正月限定のスーベニアが付いたスイーツ。「練乳ムース&ストロベリーゼリー」には、和柄のイラストの湯のみがセットになっています。スウィートハート・カフェ(ランド)、マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー(シー)で購入できます。

 優しい甘さの練乳ムースと少し酸味のあるストロベリーゼリーがマッチ。抹茶の求肥やあられが和の雰囲気を演出をしています。もちもちサクサクふわふわ〜! で食感も楽しい一品です。(1月8日まで)

ディズニーお正月 練乳ムース&ストロベリーゼリー、スーベニアカップ付き 780円
ディズニーお正月 裏側はプンバァと仲良し組

お正月グッズは和風で粋!

 お正月グッズも充実しています。水墨画の鳥獣戯画風のイラストシリーズが粋でかわいい〜! シンデレラ城やプロメテウス火山も水墨画になっています。手ぬぐい、お盆、湯のみやお椀もあり、正月の食卓を華やかにしてくれます。

ディズニーお正月 水墨画のミッキーたち
ディズニーお正月 相撲をしているチップとデール!

 ぬいぐるみのラインアップもかわいいものばかり。イノシシの着ぐるみにつつまれたミッキーたちはカラフルでついつい集めたくなってしまいますし、毎年恒例の晴れ姿のぬいぐるみも、毎年違う着物なのでコレクションしたくなってしまいますね。今年はミニーは扇子を、ミッキーは「亥」の字が描かれた凧を持っています。

ディズニーお正月
ディズニーお正月

 文具は、年賀ポストカードや筆ペン、スタンプなど新年のあいさつにもってこいなアイテムが盛りだくさんです。ミッキー&ミニー&プンバァがだるまになってしまったイラストのシールは、年賀状のワンポイントに貼りたいやつ……! 今から出したらギリギリ間に合う……!?

ディズニーお正月
ディズニーお正月

 お菓子のお土産も和風のものが多いのがお正月シーズンの楽しいところ。栗きんとんあんと抹茶の変わり種八つ橋や、おしるこなどがそろっています。お菓子の詰め合わせはせんべいやあられなど盛りだくさんで、器は豪華な二段です!

ディズニーお正月

 今回「これはずるい〜!」と叫んでしまったのは、ベイマックスのピンコレクション。白い大きなボディーに、頭の上にちょこんとみかんを乗せていて、まるで鏡もちのようです。適材適所なかわいさで、海外ディズニーファンにもこのかわいさを知らしめたい……!

ディズニーお正月 ぜひ海外パークに持って行きたいピンコレクション
ディズニーお正月 ぬいぐるみもキュートです

 お正月グッズは11月末から展開されていますが、ニューイヤー期間で販売は終了します。平成最後のお正月グッズは是非手に入れたいですね。

 東京ディズニーリゾートのお正月は、グリーティングは1月6日まで、正月飾りは1月7日までです。新年の喜びをミッキーたちと過ごしてみませんか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」