ニュース
» 2019年01月01日 16時30分 公開

ディズニーの“平成最後のお正月”を全力紹介! 亥年の主役は「ライオンキング」プンバァ

着物も似合うミッキー&ミニー!

[あかいけまい,ねとらぼ]

 あけましておめでとうございます! 東京ディズニーリゾートにもお正月が到来。晴れ姿のミッキーたちがお出迎えしてくれるハピエストなニューイヤーが幕を開けました。2019年の主役は「ライオンキング」のプンバァ。見どころをお伝えします。

ディズニーお正月
ディズニーお正月

大きな門松がニューイヤーゲストをお出迎え

 お正月の東京ディズニーリゾートは、大きな門松やしめ縄飾りでゲストを出迎えてくれます。東京ディズニーランドはグランドバザール入り口に、東京ディズニーシーはミラコスタ通りの入り口にあるのでお見逃しなきよう。

ディズニーお正月 東京ディズニーランドは太いしめ縄と扇で厳かな雰囲気
ディズニーお正月 ディズニーシーらしいアールヌーヴォー感ある豪華な門松

 新春限定のデコレーションはその年の主役となる干支にちなんだキャラクターとミッキーたちが飾られます。今年は亥年ということもあり、数あるディズニーアニメーション&ムービーから「ライオンキング」のプンバァが選ばれました。作中では「ブタさん」と呼ばせてますが、彼はイボイノシシですもんね。

 ミラコスタ通りにはタペストリーが飾られています。思い思いのお正月を楽しんでいる雰囲気がすてきです。

ディズニーお正月
ディズニーお正月
ディズニーお正月

新年のごあいさつのパレードとアンバサダー就任式

 東京ディズニーランドのニューイヤーグリーティングは、オープンカーや正月飾りの施されたフロートに乗って、晴れ姿のミッキーたちが登場するというもの。

ディズニーお正月 紋付き袴の似合うミッキー
ディズニーお正月 片身替わりのような合わせの美しいミニー
ディズニーお正月 色違いの肩衣がキマってるチップとデール
ディズニーお正月 七宝繋ぎに市松と花が映えるクラリス

 さらに1月1日には、2019〜20年の東京ディズニーリゾートのアンバサダーを務めることになった野口歩美さんが就任後初のあいさつに登場しました。

 アンバサダーって?と思われる方もいるはず。もともとは、ウォルト・ディズニーの代理で公式行事&講演へ出演したり、ゲストへディズニーランドを紹介したり……といった役割を担ったキャストを指していました。現在は、ディズニーリゾートの親善大使のような役割を担うキャストを指しています。

 就任式の1月1日から、野口さんの任期(2年)がスタートします。2020年の新エリアオープンまで一緒に盛り上げてくれる存在です。

ディズニーお正月 2019-2020年アンバサダーの野口歩美さん、ドナルドとデイジーと一緒に。屈託ない笑顔がキュート

船の上からニューイヤーグリーティング

 東京ディズニーシーのニューイヤーグリーティングでは、一台のバージ(船)に乗ったミッキーたちがあいさつに来てくれます。新しい着物に身を包んだミッキーたちが、扇子や駒や羽子板など、それぞれ思い思いのお正月遊びのアイテムを持ってアピール! メディテレーニアンハーバーを囲って、たくさんのゲストがミッキーたちに手を振っていました。

ディズニーお正月 どんなお正月遊びをしよう!? と楽しく話すミッキーたち

お正月限定スーベニア

 パークインしたらぜひ食べたいのが、お正月限定のスーベニアが付いたスイーツ。「練乳ムース&ストロベリーゼリー」には、和柄のイラストの湯のみがセットになっています。スウィートハート・カフェ(ランド)、マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー(シー)で購入できます。

 優しい甘さの練乳ムースと少し酸味のあるストロベリーゼリーがマッチ。抹茶の求肥やあられが和の雰囲気を演出をしています。もちもちサクサクふわふわ〜! で食感も楽しい一品です。(1月8日まで)

ディズニーお正月 練乳ムース&ストロベリーゼリー、スーベニアカップ付き 780円
ディズニーお正月 裏側はプンバァと仲良し組

お正月グッズは和風で粋!

 お正月グッズも充実しています。水墨画の鳥獣戯画風のイラストシリーズが粋でかわいい〜! シンデレラ城やプロメテウス火山も水墨画になっています。手ぬぐい、お盆、湯のみやお椀もあり、正月の食卓を華やかにしてくれます。

ディズニーお正月 水墨画のミッキーたち
ディズニーお正月 相撲をしているチップとデール!

 ぬいぐるみのラインアップもかわいいものばかり。イノシシの着ぐるみにつつまれたミッキーたちはカラフルでついつい集めたくなってしまいますし、毎年恒例の晴れ姿のぬいぐるみも、毎年違う着物なのでコレクションしたくなってしまいますね。今年はミニーは扇子を、ミッキーは「亥」の字が描かれた凧を持っています。

ディズニーお正月
ディズニーお正月

 文具は、年賀ポストカードや筆ペン、スタンプなど新年のあいさつにもってこいなアイテムが盛りだくさんです。ミッキー&ミニー&プンバァがだるまになってしまったイラストのシールは、年賀状のワンポイントに貼りたいやつ……! 今から出したらギリギリ間に合う……!?

ディズニーお正月
ディズニーお正月

 お菓子のお土産も和風のものが多いのがお正月シーズンの楽しいところ。栗きんとんあんと抹茶の変わり種八つ橋や、おしるこなどがそろっています。お菓子の詰め合わせはせんべいやあられなど盛りだくさんで、器は豪華な二段です!

ディズニーお正月

 今回「これはずるい〜!」と叫んでしまったのは、ベイマックスのピンコレクション。白い大きなボディーに、頭の上にちょこんとみかんを乗せていて、まるで鏡もちのようです。適材適所なかわいさで、海外ディズニーファンにもこのかわいさを知らしめたい……!

ディズニーお正月 ぜひ海外パークに持って行きたいピンコレクション
ディズニーお正月 ぬいぐるみもキュートです

 お正月グッズは11月末から展開されていますが、ニューイヤー期間で販売は終了します。平成最後のお正月グッズは是非手に入れたいですね。

 東京ディズニーリゾートのお正月は、グリーティングは1月6日まで、正月飾りは1月7日までです。新年の喜びをミッキーたちと過ごしてみませんか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 勝手に「サービス終了ゲーム総選挙」をやったら6700票も集まってしまったので結果を発表します 2位の「ディバインゲート」を抑えて1位に輝いたのは……
  2. ママとの散歩中、田んぼにポチャンした柴犬さんが帰宅後…… パパに一生懸命アクシデントを報告する姿がいとおしい
  3. “26歳年の差婚”の菊池瑠々、第4子妊娠を発表「もう、とにかくうれしいです!」 年上の夫も満面の笑み
  4. 桐谷美玲、隠し撮りに「絶対ヤバい顔」 “ほぼ半目”な不意打ち写真に「100点満点に可愛い」と全力フォローの声
  5. 村田充、3匹目の愛犬の存在明かす 神田沙也加さんから引き取ったブルーザーとは「数日で仲良くなりまして」
  6. 三浦孝太、母・りさ子誕生日に“家族4ショット”でお祝い キングカズも笑顔の写真に「家族が1番!」
  7. バレー日本代表の清水邦広の再婚に盟友・福澤達哉さん「相手は私ではございません」 元妻は中島美嘉
  8. 「駅の待合室をバケモンが占領している」→“謎の生き物”の正体について大分県立美術館に話を聞いた
  9. 滝沢カレン、倖田來未の“バックダンサー”になりすまし 感極まって「人一人洗えるくらい泣きました」
  10. 宮崎駿愛用の「電動消しゴム」が故障 → サクラクレパス公式が倉庫の奥から発掘 Twitterが繋いだ温かな展開が話題に

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「どん兵衛」新CMに星野源が復活も衝撃の新展開 “どんぎつね”吉岡里帆の正体明かされ「完全なホラー案件」「狂気を感じる」
  2. ハラミちゃん、“公称145センチ”も本当の身長にゴチメンバー驚き 「デカイっていわれるのが嫌になっちゃって……」
  3. 西川史子、退院を報告 「生きていて良かったと思っていない」と告白も、力強い現在の心境明かす「私は医師です」
  4. 「もうアヒル口」「美人確定ですね!」 板野友美、生後2カ月娘の“顔出しショット”にみんなメロメロ
  5. 「気ぃ狂いそう」 木下優樹菜、生配信中止で“涙のおわび動画” やらかしたスタッフに「生きてたらミスぐらいする」
  6. 東大王・鈴木光、“お別れの笑顔”で司法試験合格を報告「本当にありがとうございました」 SNS閉鎖に涙のエール続々
  7. 「こんな普通に現れるの?!」「バレそうで心配」 倖田來未、駅のホームに“普通に並ぶ”姿にファン驚き
  8. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」「どストレートに餅で笑った」と称賛集まる
  9. 第1子妊娠のすみれ、母・松原千明と2年ぶりに涙の再会 「やっとママに会えました」と感動的な親子ショット公開
  10. 渡辺裕之、66歳バースデーで息子と2ショット 合同誕生日会に「すごいお料理とケーキ」「イケメン息子さん」