ニュース
» 2019年01月02日 11時00分 公開

与論島PR動画に「美しい」「行きたい」と国内外から絶賛の声 反響に担当者「ただ、驚くばかり」 (2/2)

[ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

反響に「ただ、驚くばかり」

 海外向けのPR動画のため、公開は「何かと機運の高まるクリスマス前」。それも奏功したのか、動画は2週間弱で250万再生という反響を呼びました。当初は「広告として、当初は目指せ! 100万回!!」と掲げつつも、実際は成功と言われている60万回を達成できるかとても不安だったと担当者は話します。しかし動画を公開してから3日目には60万回を突破。「ただ、驚くばかりで、いただいたたくさんのコメント等にもどう対処したらいいかパニックです(笑)」

 また訪日旅行客向けの動画でありつつも、コメント欄には日本語のコメントも多く見受けられます。与論島は来島する日本人にも高く評価されているため、国内でも評価されるのではないかと期待していたとのこと。テレビ番組での与論島紹介に使いたい、与論島旅行紹介サイトに載せたいなどの問い合わせも来ているそうです。担当者は、日本人にもこの動画を通して島の良さを伝えることができたと感じ、また「映像」という手段がより効果的であることに自信が持てたと語ります。

 しかし「一番驚いたのは海外の反応」といいます。「与論島の景色を世界に見てもらう機会作りになれば良いなーというくらいの気持ちが大半で、何処とも紹介もせず知名度もないはずでしたが、海外の方々のコメントを多くいただいたのには正直驚いています」と担当者。さらに、米国で開かれる大規模家電展示イベント「CES」で、デモ映像に使いたいという問い合わせも海外から寄せられたとのこと。

与論島 PR動画 海産物などおいしそうな映像も見られます(動画より)

 与論町が本格的に動画制作に取り組んだのは今回が初めて。海外からの反応にわずかながらも確かな手ごたえを感じていると語ってくれました。

 「私たちが住む与論町は人工物も少なく美しい自然環境がありますが、外国人に対する受け入れ態勢はまだまだ未発達です。今回をきっかけに、今よりもっと外国人旅行者を受け入れていく体制づくりを『今年の夏は外国人旅行客が増えるかも! 急ぎ一致団結して頑張ろうよ!!』と声を掛け合いながら、取組んでいきたいと思っております。来年のシーズンにどのような光景が訪れるか、不安と期待でドキドキです(笑)」(担当者)

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.