平成最後の大みそか&お正月に何食べた? ねとらぼ編集部員の食卓を公開

定番の年越しそばからチョコパン、常備薬まで意外なものを食べていました。

» 2019年01月03日 13時00分 公開
[Kikkaねとらぼ]

 2018年が終わり、2019年がはじまりました。世間では「平成最後の〜」というフレーズが溢れかえっていますが、皆さんはどんなお正月を過ごしていますか? 大みそかやお正月といえば豪華な料理も楽しみの一つですよね。今回はねとらぼ編集部員が「平成最後の大みそか、最後に食べたもの」と「平成最後のお正月、最初に食べたもの」は何だったのかをそれぞれをまとめます。

ねとらぼ編集長

 大みそかに「【速報】インフルでした(2年連続)」という衝撃の報告で編集部をざわつかせた加藤編集長が2018年の大みそか、最後に口にしたのはミカンでした。本人いわく「病人はビタミンを所望する」とのこと。


平成最後の 大みそか お正月 おせち 早く良くなって……!

 そして迎えた2019年、最初に食べたものは、鹿児島県指宿市にふるさと納税することによってもらえる返礼品「金目鯛入りいぶすき三段重特製おせち(薩摩のたまて箱)」と、加藤編集長の故郷・秋田県のお雑煮でした。編集長によると「インフルに負けじと食べました。おかげで熱は下がった」とのこと。今年も元気にねとらぼ編集部を引っ張っていってほしいですね。


平成最後の 大みそか お正月 おせち 豪華絢爛なおせち

平成最後の 大みそか お正月 おせち お雑煮は故郷・秋田の味だったそうです。おいしそう!

ねとらぼ副編集長

 池谷副編集長が平成最後の大みそかに食べたのは、かき揚げそばとおすし、そしておせちセットでした。年越しギリギリに食べていたので「今まさに食べてます。このまま2019年最初に食べたものになりそう」と話し、大みそかに食べたものがそのまま「平成最後のお正月、最初に食べたもの」となったようです。


平成最後の 大みそか お正月 おせち 年越しそばを堪能する副編集長

平成最後の 大みそか お正月 おせち フライングおせちがそのまま、おせちになるスタイル

 そしてお昼ごろには「嫁の親戚んちで」と、2018年にめでたくゴールインした奥さまとそのご親戚と共にすき焼きやチャーシュー、やだて巻などを囲んでいました。


平成最後の 大みそか お正月 おせち 幸せそう

匿名希望の編集部員

 編集部の縁の下の力持ち的存在の“匿名希望の編集部員”が大みそかに食べたのは年越しそば。定番を地で行くスタイルですね。


平成最後の 大みそか お正月 おせち 年越しそば!

 そしてお正月最初に食べたものはコーヒーとトースト with バターでした。「新年ぽくないけど……」とのことでしたが、いつもと変わらないのもいいかもしれない。


平成最後の 大みそか お正月 おせち 朝はやっぱりトーストとコーヒー

コンタケ

 記事のタイトルづけや軽妙な文体に定評があるコンタケ記者が2018年最後の食事に選んだのはロッテの「チョコパイ」。お菓子で締めくくるパターンはちょっと意外に感じましたが、案外いいかもしれませんね。


平成最後の 大みそか お正月 おせち 大みそかに食べたのはロッテの「チョコパイ」

 そして2019年最初に食べたのはファミリーマートの「しっとりケーキ(チョコ)」。甘党のコンタケ記者らしい年末年始を送っているようです。


平成最後の 大みそか お正月 おせち

Kikka

 年末、NHK紅白歌合戦関連の取材をさせてもらっていた筆者は、バタバタと年越しそばと手巻きずしをスタンバイ。年越しそばには2本で700円(!)という恐ろしく高級な海老天とかまぼこなどを乗せてみました。


平成最後の 大みそか お正月 おせち 1本350円の海老天が乗っている年越しそば

 そして年が明け、平成最後のお正月に口にしたのは、みかんジュースでした。親戚から大量に送ってもらったみかんを持て余していたので、プレスジュースにして飲みました。甘酸っぱくておいしかったです。ちなみに今年初めて口に入れた固形物は自家製のローストビーフでした。


平成最後の 大みそか お正月 おせち平成最後の 大みそか お正月 おせち 2019年に最初に食べた(?)のはみかんジュース

平成最後の 大みそか お正月 おせち おまけ:最初に食べた固形物は自家製ローストビーフでした

ねとらぼアンサー編集長

 ねとらぼアンサーの杉本編集長が「今年もがんばろう」とお正月初めて口にしたものは6錠の薬。2018年は肝機能検査で驚がくの「γ-GTP(ガンマ−GTP)」をたたき出していたので健康に気を付けてほしいですね。


平成最後の 大みそか お正月 おせち いのちをだいじに

ねとらぼGirlSide編集長

 ねとらぼGirlSideの青柳編集長が大みそかのお昼に食べたのは白菜と春雨が主役の鍋「ピェンロー」。見た目はなかなかのインパクトですが、トロトロの白菜がおいしいんだそうです。そして最後に食べたのは、おせちだったそうです(写真は食べかけとのこと)。


平成最後の 大みそか お正月 おせち 大みそかのお昼に食べたのは白菜全振りのお鍋「ピェンロー」

平成最後の 大みそか お正月 おせち 最後に食べたのはフライングおせちだったそうです

 お正月に最初に食べたのは温かいおそばで、かき揚げ、エビ、いも天、かまぼこなど、好きな具材を自分で乗せるビュッフェ方式。途中からはお酒を飲みながらそばを食べるというスタイルを堪能していました。


平成最後の 大みそか お正月 おせち ビュッフェ形式のそばで年始め

平成最後の 大みそか お正月 おせち そばにお酒、最高のお正月……!

 ねとらぼGirlSideの式記者はかまぼこや揚げ玉などが乗ったおそばで、2019年のお正月を始めました。やはり年越しそばを堪能する部員が多かったようですね。


平成最後の 大みそか お正月 おせち 式記者も年始めはおそば

 定番の年越しそばからチョコパン、常用薬までさまざまなものを食べていたねとらぼ編集部員たち。今年もおいしいものをたくさん食べて良い記事をたくさん更新したいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」