【インタビュー】実写版『リセット・ゲーム』堤幸彦監督「マンガと映像を繋ぐ、ちょうど真ん中にいるような作品」

12月11日に突如公開された、『リセット・ゲーム』の特別実写化映像について、堤監督にインタビューしました。

» 2019年01月10日 13時00分 公開
[コミスペ!]
コミスペ!
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


 累計読者数750万人、累計PV数77億を超える、マンガアプリ「GANMA!」のビッグタイトル、リセット・ゲーム



 この大人気サスペンスアクション作品の特別実写化映像が、2018年12月11日に突如公開。同時に、なんと本作の映像化には、この冬に映画『十二人の死にたい子どもたち』の公開も控える、堤幸彦監督がメガホンをとったことがアナウンスされました。


リセット・ゲーム 堤幸彦監督インタビュー 堤幸彦監督

 本作では俳優・新田真剣佑さんを主演におき、監督自身が「完コピ」と語るほどに原作に忠実、それでいて冒険心に満ちた新感覚の映像表現が展開されています。



 そこで今回「コミスペ!」では、堤幸彦監督より実写化に際した思いを伺う、メールインタビューを実施! 併せて、原作のコマと実写化映像のシーンを比較しながらその再現度の高さをお伝えします!

(取材・文・編集:コミスペ!編集部)


マンガと映像を繋ぐ、ちょうど真ん中にいるようなポジショニングの作品に思えてしょうがない

── この度はお忙しい中、インタビューにお応え頂きありがとうございます。まずは原作を手に取り読み進めた時の率直な感想をお聞かせください。

堤幸彦監督(以下、堤監督):スピード感や、その先に何が起こるか分からないスリリングな面白さがずっと続くところに、このマンガのおもしろみを感じました。特に、人知の及ばない大きな恐怖の中にいる人間のちっぽけな部分が非常によく描かれているなと感じました。


リセット・ゲーム 堤幸彦監督インタビュー 冒頭・主人公の聖一が目覚めるシーン

リセット・ゲーム 堤幸彦監督インタビュー 原作・第1話より

── 公式サイトでも公開されているコメント映像では、本作のことを「非常に映像的なマンガ」と評されていましたが、どういった部分に”映像的な”印象を感じられたのでしょうか。

堤監督:箱の中で物語が展開されていくということは、密室でありながら最もシンプルな映像表現だなと。その中に別れ道であったり、落とし穴であったりの要素が加わってくるんです。マンガと映像を繋ぐ、ちょうど真ん中にいるようなポジショニングの作品に思えてしょうがなかったです。


リセット・ゲーム 堤幸彦監督インタビュー 密室ながら様々な顔を見せる”箱”

リセット・ゲーム 堤幸彦監督インタビュー 原作・第11話より

 そういう意味で、先生からの挑戦状なのではないかと思ってしまうほどでした。「ハリウッドならできるだろうけど、日本映画でこれが映像化できるのか?」というような。もちろん先生はおっしゃらないですけど(笑)、この作品の映像化に対するメッセージ性を感じました。

── 原作と映像を照らし合わせてみて、コメントで監督が仰ってたようにまさに「完コピ」ともいえる再現度で驚きました。監督にとって特に気に入っているシーンやこだわり、また演出に悩んだシーンなどもあれば教えて下さい。

堤監督女子ふたりの戦闘シーンで、スピード感とリアリティーの部分が難しかったです。幾重にも仕掛けをしながらの撮影を行いました。


リセット・ゲーム 堤幸彦監督インタビュー 原作・第11話より

リセット・ゲーム 堤幸彦監督インタビュー 原作・第11話より

 また今回の撮影では、この戦闘シーンと扇風機に吸い込まれまいと必死に走る姿のシーンがかなり大変でしたね。床が動くという表現を、あとからCGで加える部分は苦労しました。


リセット・ゲーム 堤幸彦監督インタビュー 作品序盤でも印象的な扇風機のシーン

リセット・ゲーム 堤幸彦監督インタビュー 原作・第5話より

 アイテムとしては、目から血が出るブロックですかね。質感を出すのが難しく、絵では分かるけど、立体的な怖さを演出するのが難しかったです。特に照明に気を遣い、いかにして不気味な色味になっていくのかは、最終的な色彩調整も含めてこだわりました。


リセット・ゲーム 堤幸彦監督インタビュー 主人公達の前にたちふさがる、「キーパー」

リセット・ゲーム 堤幸彦監督インタビュー 原作・16話より

 今回の映像はCGが勝負でしたから、生きてるように動かす、“無機質でありながら有機的”な表現は、壁など基本の色使いをどうするのかが大事です。それらの細かい部分は、吉開先生への取材の中で「ブロックのエッジには、うっすら赤い線がたまにでる」というお話をヒントに、CGに反映していきました。一番CGで難しかったのは色彩感、明暗感をつかって不気味さを出すところです。

── 新田真剣佑さんは今回、アクションもご自身で行い正に体当たりの演技を見せ、聖一が乗り移ったかのような印象でした。元々、彼を聖一役に選んだのはどういったポイントからだったのでしょうか? また、実際『リセット・ゲーム』を作り上げる仲間として現場を共にしてみた印象はいかがでしたか?

堤監督:彼はやっぱりアクションが天才的ですね。身体能力に才能の片鱗を感じました。あとは圧倒的で嫉妬するほどのイケメン(笑)。持って生まれた役者感みたいなものを持ち合わせている。


リセット・ゲーム 堤幸彦監督インタビュー 監督も太鼓判の身体能力を持つ、主演の新田真剣佑さん

リセット・ゲーム 堤幸彦監督インタビュー 原作・第18話より

 そして何よりも、(音楽の)リズム感が相当いいところがいいなと思う。2人で編集をみながら話していた際には「ちょっとリズムが合わないな」と思ったときに、彼も同じような反応をしているタイミングがあり、歳はとても離れていますが、通じ合えているというか同じ目線に立っている感覚がありました。


原作が持つ面白さを見せられるかは基本中の基本

── 堤監督はこれまでにも、『金田一少年の事件簿』をはじめ、『20世紀少年』や『BECK』などマンガ原作の作品の実写化も数多く手がけられています。そしてそのどれもが、原作の構図や構成に忠実であり、原作ファンの心をがっちりつかんでらっしゃると感じます。堤監督にとってのマンガ原作作品の実写化に対する信条をお聞かせ頂けますでしょうか。

堤監督:原作物を映像化するときは、原作が持つ面白さを見せられるかは基本中の基本。原作をちゃんと読み込んで、自分なりに再構築して行くのが大切。欲を言えばさらにもう1つ、ご覧になる方に気持ちのお土産のようなものがついていると、さらにプロとしていい仕事なんだと思います。

── 今回の『リセット・ゲーム』の他にも、マンガ作品の中で堤監督が映像化をしてみたい!と熱い視線を注ぐタイトルはございますか? 併せて、純粋に最近読んで印象深かったマンガ作品ももしあれば教えて下さい。

堤監督:昔からやりたいのはゴルゴ13。ミッションインポッシブル的な映像テクニックやアイディアと、世界政治、経済、事件に関する心理学などを掛け合わせ、弾一発ですべてをおさめるみたいな世界観(笑)。あいつがやったんならしょうがないだろ、みたいな。これはすっごくやりたいですね。



── 映像のラストや公式サイトでは、「映画化、まったく未定」という言葉が非常に強調されていますが、堤監督と言えばこれまでに何度かこういった予告を翻してこられた過去もあるため、より一層視聴者の間では完全映画化への期待が高まっています。もし今後実際に本作を長編映画化するとなった場合、更に挑戦してみたい表現などはございますか?


リセット・ゲーム 堤幸彦監督インタビュー

堤監督:もし長編が決まってこれ以上の映像にするのであれば、映画「ゼログラビティ」ぐらいまで作り込んだほうがいいんじゃないかなと思います。

 穴に落ちていく人に寄り添うようなカメラワークや、巨大な人工建造物をもっと立体的・多角的に、もっと生きている感を出すために長いカットで構成できたらより面白いのではないかと思います。

── 最後に映像とこの記事を見る読者の皆様にメッセージをお願いします。

堤監督:原作が続く限り、映画化のアプローチは続けていきたいです。皆様、楽しみに待っていてください。







(C)吉開かんじ/COMICSMART INC.




© COMICSPACE ALL RIGHTS RESERVED.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」