ニュース
» 2019年01月12日 21時00分 公開

小学生の頃に“創った”という「宇宙製造機」が圧倒される謎の力強さ 「真理だ」「なんだ、ただの神か」

知覚できないものにツッコミはできないのである……。

[宮原れい,ねとらぼ]

 aたん(@a3_o4)さんが小学生のころに"創った"とされる「宇宙製造機」が、Twitterで「天才」「なんだ、ただの神か…」「次元超えてる」と衝撃を与えています



 2つの立方体の箱(紙製)が雪だるまのように重なっており、上には「宇宙 製造機」の文字が。そして金色で「神」と書かれた下の箱に付いているストローをつまんで回すと、上の箱の「出口」と書かれたフタを押し開けて「地球」が回転しながら出てきます。世界観の壮大さとシュールな動きの差がえも言われぬアート感……!


小学生 創った 宇宙製造機 神 工作 回す 地球 出てくる 創造 神の横のストローを回すと……

小学生 創った 宇宙製造機 神 工作 回す 地球 出てくる 創造 これが、宇 宙 製 造 機……!

 神の中を開けると、芯からずらしてストローが刺された円盤が回転することで、上の地球が動く仕組みになっているのがわかります。このシンプル(かつスカスカ)でシステマティックな構造と、宇宙創造ではなく「宇宙製造機」であること、さらに“出口”という言葉が合わさり、底の見えない謎の力強さを感じます。考えれば考えるほど深い……。


小学生 創った 宇宙製造機 神 工作 回す 地球 出てくる 創造 “神”の中身はとってもスカスカ!

小学生 創った 宇宙製造機 神 工作 回す 地球 出てくる 創造 出口という、シンプルなパワーワード

小学生 創った 宇宙製造機 神 工作 回す 地球 出てくる 創造 地球とその中の完成度高い

 コメントでは小学生の発想とは思えない創造物に「神童」の声が上がり、「世界って案外こんなもんなのかもしれないなぁ」「これはきっと真理」と、そこにこの世の本質を見る声も上がる反響を呼んでいます。ちなみに箱の側面には「パワー注入口」という更なる謎概念もあるようです。いろんな意味で強い。


小学生 創った 宇宙製造機 神 工作 回す 地球 出てくる 創造 どっちに回しても良いようです

小学生 創った 宇宙製造機 神 工作 回す 地球 出てくる 創造 さらっと書かれた“パワー注入口”がズルい……

 そんな宇宙創造主のaたんさんですが、現在は趣味でイラスト作品などを生み出しているほか、最近はバーチャルYouTuberの「aたん2」としても活動中。自身の仮想空間での肉体までも“創る”とは……さすがです。





画像提供:aたん(@a3_o4)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.