ニュース
» 2019年01月13日 12時00分 公開

「うん! やりきった!」 バイト先の小学生に、思わず泣かされてしまった話

子どもから学んだこと。

[てんもんたまご,ねとらぼ]

 私のバイト先である科学実験教室では半年に一度の「発表会」があります。

 この発表会では、半年間で行った実験の中から、発表会で紹介したい実験を生徒自身でえらび、自力でポスターと発表台本をつくります。発表会当日は、広い部屋を借り、ピンマイクで発表し、先生による質問タイムもあるという本格っぷりなんですよ!

 準備は大変ですが、それでも子どもたちに、

  • 半年の実験経験の集大成を
  • 非日常的で適度な緊張感を持ちつつ
  • プレゼンテーションを経験

 してほしいからこそ、この日ばかりは運営するスタッフも子どもたちも本気で発表会に挑みます。



 さて、発表会の季節は、子どもたちの成長が見られるとともに、別れの季節でもあります。数年前の発表会。その最後の発表者であるA君も、引っ越して教室を辞めてしまう一人でした。



 その時私は司会で、12時間近くに及ぶ発表会の運営でもう足ががたがた。それでも私は腹の底からしっかり彼の名前を呼びました。彼はしっかりとした返事をしてくれて、立派に最後の発表をしてくれました。



 「たまご先生。今日で最後になるね」

 発表会のあと、その男の子が声をかけてくれました。私はこれが最後になることが寂しくて、でも晴れ晴れした姿を見れたのがうれしくて、

 「うん寂しくなるね。実験教室でのこと、最後の発表までしっかりやりきれたね?」

 と何げなくきいたら

 「うん!! やりきった!」

 とすごく良い笑顔で応えてくれました。

 その時私はその笑顔を見たらなぜか無性にうれしくて涙がこぼれそうになりました。

 ほんの一時でも彼の「やり切れたもの」に貢献できたのかな、今日一日頑張ってよかったな、今日の最後に、彼の名前をしっかり呼んであげることができて良かったな、大変なこともあるけどこのバイトをがんばってきてよかったな。そんないろんな思いで胸がいっぱいになったのです。



 私は男の子とそのご家族を見送ると、会場の陰でこっそり、すこしだけ泣きました。

 あんなふうに「やりきれた!」とすてきな笑顔でいえる生徒がこれからも増えるといいな。そして私自身「やりきれた!」と言い切れる仕事を少しでも増やしていけたらいいな。

 そんなことをふと考えながら、その年の発表会シーズンを終えたのでした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2009/23/news159.jpg 「私の勘違い」「虐待ではありません」 華原朋美、高嶋ちさ子に号泣謝罪 尋常でない様子の動画に心配の声やまず
  2. /nl/articles/1808/22/news101.jpg 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  3. /nl/articles/2009/24/news053.jpg 1歳児の寝かしつけ後、布団を離脱した母が見たものとは…… 育児の「思わぬ伏兵」を描いた漫画が予想外にかわいい
  4. /nl/articles/2009/24/news155.jpg 井村屋が具のない素の中華まん「すまん」を開発中 Twitter担当者とフォロワーの熱意で試作までこぎつける
  5. /nl/articles/2009/25/news014.jpg 「こんなこともできないの?」と言う人は“出来ないこと”がわからない――傷つく言葉が出てくる理由を考えた漫画にハッとする
  6. /nl/articles/2009/21/news037.jpg 「辞めさせていただきます」 「半沢直樹」最終回予告で半沢の出向辞令&退職願提出……衝撃展開にネット考察相次ぐ
  7. /nl/articles/2009/24/news112.jpg アルコール依存症の夫に寄り添う妻の漫画『だらしない夫じゃなくて依存症でした』に注目集まる 厚労省・専門家監修で依存症を描く
  8. /nl/articles/2009/24/news177.jpg 「Microsoft Flight Simulator」無料アップデートで日本マップを大幅刷新 “完全に実写”だこれ!
  9. /nl/articles/2009/25/news063.jpg 税率が変更されるお酒が一目で分かる! Yahoo! JAPANが特設サイト「酒税法改正 なにがどうなる?」を公開
  10. /nl/articles/2009/24/news159.jpg 「年齢なんてただの数字よ!」夫たちのカミングアウトから始まったおばあちゃん2人の共同生活は…… 「グレイス&フランキー」がコミカルでパワフル

先週の総合アクセスTOP10