ニュース
» 2019年01月16日 11時54分 公開

Twitter、Android版アプリでも「新着順表示」切り替えボタンを実装

初期からのユーザーにはこっちの方が自然?

[ねとらぼ]

 Android版Twitterアプリで1月15日、タイムラインの「新着順表示」機能が正式実装されました(iOS版は12月に実装済み)。タイムライン右上のキラキラマークをタップすることで、従来通りの「ホーム」表示と、新着順表示を切り替えることができます。



Twitter 新着順表示Twitter 新着順表示 タイムライン右上のキラキラマークから切り替え可能

 これまでTwitterでは、タイムラインの上部に話題のツイート(トップツイート)などを自動で表示していましたが、これを停止し、完全な“新着順”でタイムラインを表示できるようになります。これまでも「設定とプライバシー→コンテンツ設定→重要な新着ツイートをトップに表示」からトップツイートの表示を制御できましたが、今後はより手軽に切り替えられるように。

 トップツイート機能については、人気のツイートが自動で目に入ってくる便利さもあった一方、純粋にフォローしている人のツイートだけ追いたい人にとってはノイズになるとの声もありました。もともと初期のTwitterはシンプルな新着順表示だったため、初期の使い勝手が戻ってきたとも言えそうです。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.