ニュース
» 2019年01月16日 21時50分 公開

コツメカワウソのちぃたん 高知県須崎市の公式観光大使を解任される

ゆるキャラのちぃたん☆は“自称”だったそうです。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 コツメカワウソの“ちぃたん”が高知県須崎市の公式観光大使を解任されました。

ちぃたん コツメカワウソの“ちぃたん”

 カワウソちぃたん(@love_otter_love)はフォトブックが発売されるほど人気があるコツメカワウソ(関連記事)。ニホンカワウソが最後に目撃されたのが須崎市という縁で、2018年1月に観光大使に就任しました。

ちぃたん かわいらしい表情やしぐさが人気です

 ちなみに須崎市に確認したところ、ゆるキャラのちぃたん☆(@love2chiitan)はあくまで“自称観光大使”とのこと(※)。今回解任されたのは“動物”のちぃたんであって、“ゆるキャラ”のちぃたん☆ではありません。両者は混同しやすいため注意が必要です。

編注:ゆるキャラのちぃたん☆はこれまで自称観光大使として活動しており、市は黙認していたそうです。ねとらぼでもこれまで同キャラの立ち位置について理解が曖昧な部分がありました。

ちぃたん


 須崎市の公式キャラクターは、すさきすきキャラの“しんじょう君”(※)。カワウソの友達を探しながら須崎市の魅力をPRしています

編注:ゆるキャラのしんじょう君とちぃたん☆は同じ作者が担当

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.