ニュース
» 2019年01月18日 16時40分 公開

日本中のいちごが勢ぞろい 「苺の品種別ふるさとMAP」が壮観でおいしそう

豊洲市場ドットコムによる、断面図付き産地マップ。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 1月15日「いちごの日」に、豊洲市場ドットコムの公式Twitterが「苺の品種別ふるさとMAP」を公開しました。膨大な品種が日本地図上で産地別に並べられていて壮観! そしておいしそうっ。


マップ 各地のいちごがずらり。これでほんの一部

 同アカウントは2018年の1月にも「苺の断面図カタログ」を公開して話題になりました(関連記事)。これが『いちご だんめん図鑑』として書籍化される際に、デザイナーへの指示書代わりにいちごの分布図を作成。そこに新たな品種を加えるなど編集を加えたのが、今回のマップなのだそうです。


断面図カタログ 書籍『いちご だんめん図鑑』を生んだカタログ

 リプライでは「いちごってこんなにいっぱいあるんだ」「最近食べたいちごが載っていた」と感心する人が多いなか、地元の品種が載っていないと嘆く人も。同アカウントの担当者も「マップに載っているのはほんの一部」と述べ、「みなさんの意見を反映して来年バージョンアップしたい」としています。2020年の「いちごの日」が楽しみ。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.