「どこか寂しげな空気なのに暖かい」 アニメ「おばけとこどもアニメーション」の不思議な世界観に中毒者続出

ずーっと見ていたくなる。

» 2019年01月19日 14時00分 公開
[Kikkaねとらぼ]

 美大生が卒業制作で作った自主制作アニメ「おばけとこどもアニメーション」が、不思議な世界観で注目を集めています。なんかずーっと見ていられる。

 話題になっているのは美大生の相原ふう(@aiharafu)さんが、TwitterやYouTubeで公開した約2分21秒の作品「おばけとこどもアニメーション」。“ちょっと不思議な世界の、ごはんの準備”をテーマに、体がちょっと透けているおばけと一緒過ごす女の子のひとときを描いています。


おばけとこどもアニメーション

 冒頭、キッチンに居るおばけは冷蔵庫から自分のごはんを取り出します。するとそこに「飯盒(はんごう)」のようなものを持った小さな女の子がやってきますが、それをあたためるためのレンジは高い所にあり、女の子の背では届きません。

 するとそれに気づいたおばけは女の子から飯盒を受け取り、ぬ〜っと腕を伸ばして飯盒をレンジにIN。慣れた手つきでタイマーを合わせ、女の子にホカホカのご飯を渡します。


おばけとこどもアニメーション

おばけとこどもアニメーション

 その後も女の子がうれしそうにご飯をふーふー冷ます間に、ティーバッグのお茶を用意してあげたりと、女の子をかいがいしく世話するおばけ。“おばけと人間”という一見コミュニケーションが取りにくそうな2人ですが、そこには確かな愛情があるように感じられます。

 この作品にはTwitterでも「どこか寂しげな空気なのに暖かい」「会話という会話がないのに、仕草や動作から二人の関係性の良さを感じとれるので見ていてほっこりします」と世界観を絶賛する声が上がっており、動画は1週間で19万3000以上の“いいね”を集めています。

作者はなぜおばけを題材にした?

 多くの人の心をつかむ作品はいかにして生まれたのか。ねとらぼ編集部は作者の相原ふうさんに取材を申し込みました。

自主制作アニメ「おばけとこどもアニメーション」高画質版

――とてもステキな作風で寂しくも楽しい気持ちになりました。今回の作品で“おばけ”をモチーフに選んだのはなぜですか。

相原ふう「こどもを見守る親か祖父母のような存在」を作中に組み込みたいと考えていたのですが、そこでわざわざリアルな大人像を描き込んでしまうのは何か違う……と。メッセージ性が露骨すぎて、押しつけがましさすら出てしまうかもしれないと思ったので、存在をぼかして、あえてよく分からないキャラクターとして描く事にしました。

――すごく引き込まれる不思議な世界観ですよね。キャラクターデザインにもオリジナリティーを感じました。

相原ふう私はいわゆる「ギャップ萌え」を感じるものが大好きで、この作品でも、冷たさや不気味さがある中にも暖かさと優しさがあるような、二面性のある世界観を出したかったんです。そのために 背景はリアルな描写で薄暗く、どこかジメッとした不気味さすら感じさせるように描き込みましたが、対して、キャラクターはディフォルメされた絵柄で、かわいらしさを強く押し出したい気持ちがあったので、おばけもこどもも、このような丸っこいシルエットのデザインとなりました。


おばけとこどもアニメーション

――作品をより楽しめるために注目してほしいポイントはありますか。

相原ふうこのシリーズにおいて、「ここはどういう世界で、なぜこどもとお化けは同居しているのか」、具体的なストーリーを語ることを私はあえて避けるようにしています。その理由は、見る人それぞれに想像の余地があってもいいと、それぞれの正解があってもいいと思っているからです。見た方々の感想や解釈を読み、他の誰かによってさらに作品が深まっていく……という流れがこの作品には生まれてきているようで、私自身も、その楽しみ方をしていただくことを、是非推していきたいと考えて欲しい。そんな風にして、それぞれの世界を広げてほしいです。


おばけとこどもアニメーション

――制作期間はどのくらいかかりましたか。

相原ふう約9カ月です。2018年4月〜2019年1月の間に「おばけとこどもアニメーション」シリーズの新作アニメ3本を、同時進行で進めていました。6月までは就活と並行してネタ考案、大まかな世界観設定、背景作画(没案も含め背景は新規で4.5枚描きました)を進め、アニメーション制作は大体7月から開始しました。目標としては11月までにアニメ3本(各2分ずつ)完成させたかったのですが間に合わず、いまも残りの2本を制作中です。

――作品は卒業制作で作ったとのことですが、卒業後はどんな進路に進まれる予定ですか。

相原ふう実は勘違いされがちなのですが、就職先はアニメ・映像業界ではありません……。進路についてものすごくざっくり言うと、IT系のデザイナーとして就職いたしました。自分で作りたい物を生み続ける時間をこれからもずっと大切にしていきたいと思っていて、卒業後は仕事と並行してイラストやアニメーション制作を続けていけたらなあと思っています。ただ、自由に使える時間は美大生の今より圧倒的に少なくなってしまうと思うので、いかに作業を効率よく進めるか、いかに作り続けるための体力を持ち続けるか……という事が今後の課題です。卒業手前にしてこれが本当にうまくいくかどうか悩んでいるところなので、社会人として創作活動をコンスタントに続けて、自分のコンテンツを展開していらっしゃる方々のお話など、ぜひお聞きしたいなと思っているところです。


おばけとこどもアニメーション


 今後はどのような展開が待っているのか。「おばけとこどもアニメーション」の続編公開が楽しみですね。

画像・動画提供:相原ふう(@aiharafu)さん

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」