「どこか寂しげな空気なのに暖かい」 アニメ「おばけとこどもアニメーション」の不思議な世界観に中毒者続出
ずーっと見ていたくなる。
美大生が卒業制作で作った自主制作アニメ「おばけとこどもアニメーション」が、不思議な世界観で注目を集めています。なんかずーっと見ていられる。
話題になっているのは美大生の相原ふう(@aiharafu)さんが、TwitterやYouTubeで公開した約2分21秒の作品「おばけとこどもアニメーション」。“ちょっと不思議な世界の、ごはんの準備”をテーマに、体がちょっと透けているおばけと一緒過ごす女の子のひとときを描いています。
冒頭、キッチンに居るおばけは冷蔵庫から自分のごはんを取り出します。するとそこに「飯盒(はんごう)」のようなものを持った小さな女の子がやってきますが、それをあたためるためのレンジは高い所にあり、女の子の背では届きません。
するとそれに気づいたおばけは女の子から飯盒を受け取り、ぬ〜っと腕を伸ばして飯盒をレンジにIN。慣れた手つきでタイマーを合わせ、女の子にホカホカのご飯を渡します。
その後も女の子がうれしそうにご飯をふーふー冷ます間に、ティーバッグのお茶を用意してあげたりと、女の子をかいがいしく世話するおばけ。“おばけと人間”という一見コミュニケーションが取りにくそうな2人ですが、そこには確かな愛情があるように感じられます。
この作品にはTwitterでも「どこか寂しげな空気なのに暖かい」「会話という会話がないのに、仕草や動作から二人の関係性の良さを感じとれるので見ていてほっこりします」と世界観を絶賛する声が上がっており、動画は1週間で19万3000以上の“いいね”を集めています。
作者はなぜおばけを題材にした?
多くの人の心をつかむ作品はいかにして生まれたのか。ねとらぼ編集部は作者の相原ふうさんに取材を申し込みました。
――とてもステキな作風で寂しくも楽しい気持ちになりました。今回の作品で“おばけ”をモチーフに選んだのはなぜですか。
相原ふう:「こどもを見守る親か祖父母のような存在」を作中に組み込みたいと考えていたのですが、そこでわざわざリアルな大人像を描き込んでしまうのは何か違う……と。メッセージ性が露骨すぎて、押しつけがましさすら出てしまうかもしれないと思ったので、存在をぼかして、あえてよく分からないキャラクターとして描く事にしました。
――すごく引き込まれる不思議な世界観ですよね。キャラクターデザインにもオリジナリティーを感じました。
相原ふう:私はいわゆる「ギャップ萌え」を感じるものが大好きで、この作品でも、冷たさや不気味さがある中にも暖かさと優しさがあるような、二面性のある世界観を出したかったんです。そのために 背景はリアルな描写で薄暗く、どこかジメッとした不気味さすら感じさせるように描き込みましたが、対して、キャラクターはディフォルメされた絵柄で、かわいらしさを強く押し出したい気持ちがあったので、おばけもこどもも、このような丸っこいシルエットのデザインとなりました。
――作品をより楽しめるために注目してほしいポイントはありますか。
相原ふう:このシリーズにおいて、「ここはどういう世界で、なぜこどもとお化けは同居しているのか」、具体的なストーリーを語ることを私はあえて避けるようにしています。その理由は、見る人それぞれに想像の余地があってもいいと、それぞれの正解があってもいいと思っているからです。見た方々の感想や解釈を読み、他の誰かによってさらに作品が深まっていく……という流れがこの作品には生まれてきているようで、私自身も、その楽しみ方をしていただくことを、是非推していきたいと考えて欲しい。そんな風にして、それぞれの世界を広げてほしいです。
――制作期間はどのくらいかかりましたか。
相原ふう:約9カ月です。2018年4月〜2019年1月の間に「おばけとこどもアニメーション」シリーズの新作アニメ3本を、同時進行で進めていました。6月までは就活と並行してネタ考案、大まかな世界観設定、背景作画(没案も含め背景は新規で4.5枚描きました)を進め、アニメーション制作は大体7月から開始しました。目標としては11月までにアニメ3本(各2分ずつ)完成させたかったのですが間に合わず、いまも残りの2本を制作中です。
――作品は卒業制作で作ったとのことですが、卒業後はどんな進路に進まれる予定ですか。
相原ふう:実は勘違いされがちなのですが、就職先はアニメ・映像業界ではありません……。進路についてものすごくざっくり言うと、IT系のデザイナーとして就職いたしました。自分で作りたい物を生み続ける時間をこれからもずっと大切にしていきたいと思っていて、卒業後は仕事と並行してイラストやアニメーション制作を続けていけたらなあと思っています。ただ、自由に使える時間は美大生の今より圧倒的に少なくなってしまうと思うので、いかに作業を効率よく進めるか、いかに作り続けるための体力を持ち続けるか……という事が今後の課題です。卒業手前にしてこれが本当にうまくいくかどうか悩んでいるところなので、社会人として創作活動をコンスタントに続けて、自分のコンテンツを展開していらっしゃる方々のお話など、ぜひお聞きしたいなと思っているところです。
今後はどのような展開が待っているのか。「おばけとこどもアニメーション」の続編公開が楽しみですね。
画像・動画提供:相原ふう(@aiharafu)さん
(Kikka)
関連記事
- 「僧衣でも十分動けます」 お坊さんが神業ジャグリング動画投稿する「#僧衣でできるもん」が話題に
【追記】ジャグリングにフットバッグなどお坊さんがスゴ技を次々披露! - ウソでしょ!? 女子高生が車窓を眺めるリアルなアニメーションが全部絵で2度びっくり
人物だけがイラストと思っていたら、背景も全部絵。 - 西日本豪雨復興応援特集:「イラッシャイマセ」「ドウゾ」 岡山県のお好み焼き店「真珠」で40年間働く接客“ロボット”がかわいい
かわいくてついついいっぱい注文したくなる。 - 正直おいしすぎてビックリした! イチゴ×ゴジラのランチビュッフェ「イチ・ゴジラ」実食レポート
年間30件ぐらいビュッフェに行くけれども、これはレベルが高いビュッフェ。 - 映画「ドラゴンボール超 ブロリー」米国でデイリー1位記録 「ミュウツーの逆襲」「ルギア爆誕」に次ぐアニメ歴代3位発進
GO! ブロリーGO! GO!
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
-
1歳双子赤ちゃん、カメラをじーっと見つめて……次の瞬間! じわじわ笑える急展開に「あ〜可愛い」「1日1回見てしまいます」
-
荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
-
【今日の計算】「7+6÷2+9」を計算せよ
-
「意外な結末」 ダイヤモンドに1200度のマグマをかけたら…… “衝撃の実験結果”に「これは予想できなかった」
-
大沢たかお、「キングダム」で20キロ増→近影に驚きの声「王綺将軍とのギャップ……」「随分体型が変化」
-
年商30億円の「BreakingDown」ファイター、高級車ズラリの巨大ガレージが圧巻だった “こだわり”光るコレクションに「自分も頑張ろーー!!」「そんなふうに生きたい」
-
小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
-
中秋の名月を撮影→偶然映り込んだ“ある惑星”に20万いいねの大反響 「うわぁぁぁ!ほんとだ!!」「写真で撮れるものなのか」
-
台風の雨の日に出会った子猫→息子と一緒に育ち7年後には…… 共に過ごした日々の思い出に涙「種族を超えて、家族になった」「号泣しました」
- 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
- 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
- “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
- 「僕ですかこれ」 垢抜けたい男性が“劇的イメチェン”→その大変身に「すげええ!」「泣けたわ」と仰天
- 第5子妊娠中の宮崎麗香、子どもたちとの“奇跡の1枚”が撮影される ギャップ満載な“現実”ショットも話題に
- そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
- 天皇皇后両陛下の那須静養、愛子さまが天皇陛下のため蚊を手で払う場面も…… “仲むつまじいショット”が約240万再生
- 「脳がおかしくなった」 新宿駅を出る→“まさかの光景”に思わず三度見 「意味わからん」「田舎者にはマジでダンジョン」
- 合宿前の兄たち、0歳末っ子と離れたくなくて…… メロメロな“別れの光景”に「あーもうなんて尊い」「幸せ」430万再生突破
- 雑草だらけの庭が“たった1台の草刈り機”で…… “見事な変化”に7000万再生 「よくやった」「まさにプロ」
- 釣れたキジハタを1年飼ったら……飼い主も驚きの姿に「もはや魚じゃない」「もう家族やね」 半年後の現在について飼い主に聞いた
- 「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃
- 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「優しい世界w」「オタクネットワークつよい」
- 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
- 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
- ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
- 「昔はたくさんの女性の誘いを断った」と話す父、半信半疑の娘だったが…… 当時の姿に驚きの770万いいね「タイムマシンで彼に会いに行く」【海外】
- 鯉の池で大量発生した水草を除去していたら…… 出くわした“神々しい生物”の姿に「関東圏では高額」「なんて大変な…」
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」