「VODがテレビを逆転」「TikTokで14億人がバイヤーに」 中国戦略マーケター「なつよ」さんが見た、2019年の中国で起こっていること(2/3 ページ)
トレンドは韓国からやってくる
TikTokや、巨大ECサイト・Taobao(淘宝網)など、中国から世界に発信されるサービス・トレンドも増加してきている昨今。しかし、なつよさんによれば、中国は、韓国からやってきたトレンドをローカライズし拡張するのがうまいのだという。
「日本は0→1でアイデアを形にするのが得意なんですけど、韓国は仕組み化・ブランディングが強く、世界への見せ方が分かってるんですね。中国はアイデアも仕組み化もまだ弱いのですが、投資マインドと圧倒的な市場があるので、ローカライズで1→5に爆発させられる」
エンタメ業界での韓国→中国の流れを大きく加速させたのが、人気K-POPアイドルグループ「EXO」の中国人メンバーたちだ。韓国の大手事務所で韓国人メンバーたちとともに活動し、経験とファン層を得た彼らが、中国での活動に専念するようになったことで、「中国のエンタメ業界に確変が起きた」という。
「2018年のインターネット番組の総ビュー数ランキングの5位までが、全部彼らの出演番組で占められてるんですよ。31億ビューとか、信じられない数ですよね、人口超えてます」
中国全土で一大ムーブメントを巻き起こしている番組「創造101」(tencent)や「偶像練習生」(iqiyi)も韓国の大ヒットオーディション番組「PRODUCE101」からきているコンテンツである。
※上掲の企業名に一部誤りがあったため、修正しました(2019年1月31日8時15分追記)
「中国では今、各動画プラットフォームがいかにクオリティの高いオリジナルコンテンツを配信しユーザーを取り合うかの状態。日本のアイデアを生かして、独自性の強いコンテンツを輸出するいいチャンスだと思います」
全ては“アイコン”に巻き込まれる
人口が多く、企業も多く、あらゆる情報やモノが氾濫している現代中国。トレンドをけん引している若者たちがモノやサービスを選ぶときの基準としているのが、誰が“偶像(アイコン)”であるかだ。どんなモノやサービスの広告にもアイドルが起用され、「まるで街中で何かの番組がオンエアされているような状態」だと、なつよさんは語る。
「ピザからスマートフォンまで、全ての商材で、誰かしらがイメージキャラクターをしています。Web上でもオフラインでも同じ。みんな、Taobaoで検索するときも“○○同款(○○が持ってるのと同じもの)”というキーワードを打つんです。だから、メーカー側も最初から彼らにモノを持たせたり、スポンサーについたりする。消費者の思考回路や物を買う方法がある程度固定化されており、コンテンツとスポンサーの関係は非常に密ですね」
各番組には1社単独でスポンサーがつき、番組の前後にCMを流すだけでなく、スタジオのあちこちにロゴをかかげ、出演者の飲み物やスマートフォンにも、そのスポンサーの商品が使われている。つまり、コンテンツと切り離された広告ではなく、コンテンツ自体に商材を入れ込む「プロダクト・プレイスメント」が主流になっている。
この手法は日本や欧米でもメジャーになりつつあるが、中国では既に、映画関連広告市場において、シネアド(映画館で流れるCM)の売上を上回るほどの存在感を放っている。このトレンドの裏にある理由が「動画コンテンツの独り歩き」現象だという。
「テレビがマスメディアとして君臨し、そこへの広告出稿が中心にある日本のエンタメ業界と違って、中国の”マス”の概念としては既にVOD(動画配信サービス)がテレビを逆転している。マーケティングもトレンドも中心はVODコンテンツなんです。ネット上の話なので、それがいろんなプラットフォームで拡散され、そうやってコンテンツが独り歩きすると、いわゆる外部の広告枠は消えてしまうじゃないですか。なので作品のなかに商材を入れ込まないといけない。特にVODの時代なので広告は基本『埋め込み型』が主流になりました」
プロダクト・プレイスメントによって、コンテンツとスポンサーの関係は強化され、その媒介であるアイコンをフィーチャーした番組が大量に制作されたのが2018年の中国。2019年の各VODサービスの番組編成を見てもその傾向はしばらく続きそうだという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
-
「玄関にでっかい亀梨居る」 亀梨和也がまさかの誤字に「なんかごめん」と謝罪 突然の本人登場に「これ笑ったw」「そりゃビックリする」
-
実家を探索中に発見した30年前のカーディガン、娘が着てみると…… 意外な結果に「昭和世代の服はガチモン」「おかあさん尊敬」
-
小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
-
沖縄の「廃墟ホテル」をリノベ中、ミステリアスな事態発生→壁を壊してみると……「ヒェッ」 めげない投稿者に「ポジティブですごい」と称賛
-
【今日の計算】「6×11÷3−2」を計算せよ
-
「北朝鮮のアニメーターが関与疑い」報じられたアニメ制作元がコメント 「事実関係を調査中」
-
「虎に翼」出演俳優、桜井ユキの結婚相手は誰? 2022年にドラマ共演者と結婚発表
-
【今日の計算】「2+13×2−6」を計算せよ
-
東京メトロ、東西線の一部期間終日運休を“まさかの方法”で告知 「これで知らなかったとは言えない」
- 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
- 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
- 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
- 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
- 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
- 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
- 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
- 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
- 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
- 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
- フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
- 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
- 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
- フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
- スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
- 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
- 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
- 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
- がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
- 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」