ニュース
» 2019年01月30日 19時56分 公開

31日 全国的に雨具が必要 都心でも雪か

関東では夕方から広く雨や雪となり、夜はグッと気温が下がって、平野部でも雪に変わる所があるでしょう。

[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp

31日(木)は、全国的に雨具が必要になりそうです。関東では夕方から広く雨や雪となり、夜はグッと気温が下がって、平野部でも雪に変わる所があるでしょう。

広く雨や雪 季節風強い

 31日(木)は、全国的に天気が崩れそうです。沖縄は湿った空気が流れ込むため、午後になると曇り空に変わり、夜は、にわか雨の所があるでしょう。九州から関東にかけては、本州の南に延びる前線や前線の上を進む低気圧の影響を受ける見込みです。九州から近畿では、朝から広い範囲で雨が降るでしょう。午後はだんだんと寒気が流れ込むため、日本海側の山沿いを中心に雪になりそうです。風が冷たくなるでしょう。

 北陸は雨が降ったりやんだりで、夕方以降は雪に変わりそうです。東海は夕方から傘の出番でしょう。東北と北海道は日本海側で雪が降り、風が強くふぶく所がありそうです。

関東地方は夕方から広く雨や雪に


 31日(木)の関東地方は、これまでとは一転して雲の多い天気になりそうです。神奈川県や千葉県など早い所では、朝から一時的に弱い雨が降るでしょう。場所によって、通勤の時間帯から傘が必要になりそうです。その後、昼頃にはいったん、雨がやむものの、夕方からは再び雨となり、山沿いでは雪雲がかかりそうです。気温がグッと下がる夜遅くは、平野部でもみぞれや雪に変わる所があるでしょう。ただ、降る量は少なく、降る時間も短いため、大雪になることはなさそうです。積もってもうっすら白くなるくらいとみられます。

 都心の時系列予報では、夜9時からみぞれになり、だんだんと湿った雪になる見込みです。ただ、降水量は1時間に1ミリくらいと量が少なく、かなり湿っているため、雪が降っても本格的に積もるようなことはなさそうです。

 寒さに注目すると、気温は遅い時間になると、2度くらいから0度近くまで下がりそうです。北寄りの風が4メートルくらい吹きますので、体感温度は氷点下に感じられるでしょう。夜遅い時間になるほど、マフラーや手袋など、万全な寒さ対策が必要です。

空気は潤う?

2月が間近に迫っていますが、これまでの1月の降水量は東京都心で0.5ミリ。このまま降水がなければ、1月としては歴代3位の少なさになり、空気はカラカラです。1月の最終日に関東では広く降水が予想されていますが、降る量は少ないため、空気が潤うほどではなさそうです。引き続き、手洗いやうがいを徹底するなど、体調管理に一層の注意が必要です。

関連リンク

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」