ニュース
» 2019年02月05日 20時00分 公開

小6息子「母さん上靴こわれた」母「どれどれ」 →月曜朝から母の目に衝撃的な物体が飛び込んで来た話

あるある→それはなかなかねーよ!

[かのん,ねとらぼ]

 小学6年生の男の子と小学3年生の女の子を育てる漫画家・イラストレーターの前川さなえさんが自身のブログ「ぷにんぷファミリー」で、長男くんの面白上靴話を公開。「あるある」からの予想外な展開にほっこりさせられます。

 月曜日、さあ今日から週のスタート! という朝になって長男くんが「言うの忘れてたけど上靴こわれた」……早く言えば土日に買いに行けたのに、なぜ今言い出す!?

 多数のママさんが経験しているであろう「小学生あるある」とはいえ焦る前川さん。取りあえず洗い替えがあるのでそれを持って行かせることに。上靴が壊れたって、底に穴でも空いたのかな、と思った前川さんでしたが、長男くんの上靴の、その驚くべき壊れ方とは……!

 なんと、甲のバンド部分から糸が「シャラ〜ン!」とモッサリ飛び出るという、斜め上な壊れ方でした。未確認生物のように壊れた上靴に、もはや長男くんの才能を感じるレベルです。前川さんは「見ようによっちゃかっこいいかも」と長男くんに履いていくよう促しますが、さすがに拒否されてしまいました。

「小学生あるある」に対する、「母あるある」

 そしてこの話には続きが。卒業を控える長男くんは、「洗い替えの上靴で乗り切る」と宣言。しかしさすがは母、実は買い置きがあると差し出します。「おかあさんさすが〜」と喜び開封する長男くんですが、表情がだんだんけげんなものに……。

 長男くんの足のサイズは24センチ。一方、母が差し出した買い置きの上靴は21センチ……。そう、買っておいたはいいけれど、使うのが先なのでしまっているうちに忘れ、ある日発見、もうサイズアウト、という「母あるある」。準備が良すぎると、こういうこともあるのです……。

 間もなく小学校卒業を迎える長男くん、進学先の中学校でも上靴を使うのでしょうか。再び斜め上な上靴事件が起こった際には、ぜひブログに描いてほしいですね!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」