ニュース
» 2019年02月08日 18時00分 公開

猫「なでてくれにゃいの?」イグアナ「……」 イグアナになでてほしい猫ちゃんのアピールに胸がキュンとなる

尊さにあふれてる……。

[宮原れい,ねとらぼ]

 イグアナさんと猫ちゃんの交流が切なくもかわいいと話題になっています。なんだか胸の奥がキュンとなる……!



 飼い主のぽんず(@sisitou1020)さんが投稿したのは、イグアナさんになでてほしそうに甘える猫ちゃんの姿。ゴロンと横になって側にいるイグアナさんを見つめながら、体を寄せたり、前足で触れたりと、好きな気持ちが伝わってくる猫ちゃんのアピールがかわいらしいです。


イグアナ 猫 交流 なでてほしそう すれ違い イグアナさんを見つめる猫ちゃん
イグアナ 猫 交流 なでてほしそう すれ違い 体を寄せてなでてほしそうですが?
イグアナ 猫 交流 なでてほしそう すれ違い 「なでてくれニャイ……」

 しかし、「悲しいけど、多分無理だと思う……」とつぶやくぽんずさんの言う通り、イグアナさんはそんな猫ちゃんにはほぼ無反応で、どこか遠くを見つめるばかり。たまにイグアナさんの首が動いて袋状の下あごが触れると、猫ちゃんは「なでてくれるの……?」とばかりにチラッとイグアナさんの方を見たり。この片思いな感じがたまらなく尊い……。


イグアナ 猫 交流 なでてほしそう すれ違い 「あ、こんどはなでてくれる?」
イグアナ 猫 交流 なでてほしそう すれ違い 「ねえ、ねえ」
イグアナ 猫 交流 なでてほしそう すれ違い イグアナさん「……」 猫ちゃん「……」

 猫の「ふーた」くんは、先住のイグアナ「ししとう」さんと子猫の頃から一緒。ぽんずさんはふーたくんを拾ってきたときには心配だったそうですが、ししとうさんがすごく温厚だったため今のような関係になったそうです。



イグアナ 猫 交流 なでてほしそう すれ違い ちょっとだけすねた感じのふーたくんがかわいい……

 ちなみにふーたくんの片思いには、「イグアナが嫌なときにする目を閉じる動作が猫でいうと『好き』という意味になるので、ふーたはイグアナに好かれてると勘違いしてるみたいです」という裏話が。加えてイグアナさんは猫ちゃんの愛撫のような行動をしないため、ふーたくんは待っているのになでてくれないという状況になっているようです。

 また、ししとうさんがふーたくんの側にいるのは、ふーたくんがししとうさんの寝床をとっているためで、場所が空くのを待っているだけなんだとか。なんて切ないすれ違いなの。



 とはいえ、ふーたくんが日頃から大好きなししとうさんにすり寄る姿や、側に来てくれてうれしそうな姿はこちらも見ていてほっこりします。そして時には、仕方なくとばかりに寝床に居座るふーたくんの足を、枕代わりに首を置くししとうさんの姿にも笑顔をもらいます。

 コメントでは珍しいコンビのユニークな関係性に「やりとりがめちゃくちゃかわいい」「やさしい世界」と心が温かくなった人の声や、彼らの背景に切なさを感じつつも「いとおしい」「尊すぎる……」といった感動の声が寄せられ人気を集めています。



画像提供:ぽんず(@sisitou1020)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.