ニュース
» 2019年02月10日 20時00分 公開

100均でバレンタインデーラッピング! ダイソー・セリア・キャンドゥのオススメアイテムをピックアップ

アイテムを組み合わせたラッピング例も紹介!

[水田眞子,ねとらぼ]

 バレンタインデーまであと数日。せっかくのギフト、中身はもちろんラッピングにもこだわりたいですよね。100円均一ショップ各所では、手作り派だけでなく、職場や友人用のプチギフトにも使えるラッピンググッズがたくさん登場しています。しかも、今年は例年より種類豊富で進化もしている様子……!

タイトル 近年の100均は侮れない! こんなにかわいいラッピングが手に入ります

 今回はダイソー・セリア・キャンドゥの3店から、それぞれオススメのラッピングアイテムをピックアップしてご紹介します。

ビニールバッグ 左からキャンドゥ、ダイソー、ダイソーのビニールバッグ。80年代風のイラストが人気です

 2019年のラッピンググッズは全体的な傾向として、”ゆめかわいい”をイメージさせるパステルカラーのファンシーなデザインが多めです。また、ピンクでまとめたワントーンのラッピングも人気の様子で、特にダイソーではピンクを基調としたアイテムが数多くそろっていました。

カード 左から、ダイソー、キャンドゥのミニカード。ちょこっとメッセージを添えられます

 さらに、今年の特徴としてギフトタグやシール・カードなど、プラスアルファすることでラッピングのクオリティーを上げるアイテムが新登場。ラッピング袋に付属されているビニールタイもビーズやタッセルなどの飾りが付いているものもあり、従来よりも写真映えする工夫がされていました。

ジップロック 左から、キャンドゥ、ダイソー、キャンドゥ。お手紙やユニコーンの形もかわいい

 また今年は、ジップロックタイプのギフトバッグが人気。どの店舗でもかわいいデザインのものがリリースされています。封をするのにシールなどを使用せず、中身を入れるだけですぐに渡せる便利なところが支持されています。ジップロックのような四角だけでなく、さまざまな形が出ているのも今年らしいポイント。クリアタイプのものはお菓子だけでなく、グッズやアクセサリーなど細かいもののラッピングなどに使っても便利そうです。

ダイソー・セリア・キャンドゥのラッピングの特徴は?

キャンドゥ キャンドゥの店頭。明るく人を選ばないアイテムがそろいます

 キャンドゥは、どの年代に渡しても良さそうなカジュアルなデザインが多めでした。種類は私が行った3店舗の中では一番少なく、品ぞろえもビニールバッグが中心でした。

セリア セリアの店頭。凝ったアイテムばかりです
ボックス BOXは全てセリアのもの。中央の缶は小物入れとしても使え、SNSでも人気です

 セリアはポップで個性的、若い年齢層に人気がありそうなカラフルアイテムが中心。ビニールバッグだけでなく、箱や缶などの種類も豊富で、柄だけでなく形からも選ぶことができるのが良いポイントです。

ダイソー ダイソーの店頭。クラフト紙の落ち着いたカラーのものも

 ダイソーは、ガーリーなデザインからシンプルで大人っぽいデザインまで幅広く取りそろえられており、どんなイメージのものでも見つかりそうな雰囲気でした。どこに行くかで迷ったらダイソーがオススメです。ショッパーなど、大きめのものを渡すための袋もそろっていました。

ラッピング 筆者、ちょっと頑張ってみました

 そんな3店舗のアイテムを組み合わせて、筆者も実際にラッピングをしてみました。

 メインに使ったビニールバッグはダイソー。ガラスジャー風で、ストライプのシールを折って貼るとシール部分が瓶の蓋のようになるかわいいデザインです。シール部分が大きいので、袋の口をしっかりとふさぐことができるのが好ポイント。

 かわいさを上げるために、バッグの中に直接入れるのではなく、セリアのキラキラオーロラビニールの緩衝材(ボックスについていたものを使用しています)を入れてみました。さらに、キャンドゥの文具コーナーで発見したメッセージカードを添えて完成しました!

 もしかしたらバレンタインって、準備する期間が一番テンションが上がるかもしれませんね。数百円でいろいろな工夫やチャレンジができる100均ラッピングで楽しんでみるのはいかがでしょうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2110/27/news100.jpg 戸田恵梨香、水川あさみと同様に長文公開 「私を追いかけて、どうか車の事故を起こさぬようお気をつけください」
  2. /nl/articles/2110/27/news095.jpg 水川あさみ、週刊誌に対して怒りの反論 「事実無根だと言っても強行突破で発売」「かなり目に余るものがあります」
  3. /nl/articles/1904/10/news098.jpg 賀来賢人、“フライデー被害風”写真が超リアル! 「本当にそろそろやめてね」と写真週刊誌への本音も
  4. /nl/articles/2110/25/news149.jpg 「くそが……!」 最上もが、奮発した「Uber Eats」の対応に怒り爆発 1400円ステーキの“中身”に「絶望」「もう頼まねえ」
  5. /nl/articles/2110/27/news109.jpg 「納言」 薄幸、テレ朝で警備員からまさかのシャットアウト “牢獄みたいな薄暗い部屋”へ閉じ込められる事態に
  6. /nl/articles/2110/27/news025.jpg 猫よけをびっちり置いた結果……子猫が!? ちんまりくつろぐ姿に「仲間がいた」「何やっても人間の負け」と爆笑
  7. /nl/articles/2110/26/news040.jpg ニトリで猫用ベッドを購入→「大変気に入ってるようです」 笑撃のオチに「そっちだよね」「猫あるある〜」の声
  8. /nl/articles/2101/23/news043.jpg 水川あさみ、5キロ増の“愛しきぜい肉”ショットが女優の勲章 「リアルお母さん体型」「気取らないとこが素敵」と反響
  9. /nl/articles/2110/20/news052.jpg 「PS5購入者は箱に名前を書いてもらう」ノジマはなぜ転売ヤーを許さないのか? 苛烈な転売対策の背景を担当者に聞いた
  10. /nl/articles/2110/26/news181.jpg 「学校へ行こう!」出演のパークマンサー、V6へ感謝のメッセージ 「ホントにホントにありがと言っちゃうアホだよ」

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「くそが……!」 最上もが、奮発した「Uber Eats」の対応に怒り爆発 1400円ステーキの“中身”に「絶望」「もう頼まねえ」
  2. 伊藤かずえ、13年間ともにした愛車とお別れ 総走行距離は14万キロ超で「今まで本当に有り難う」と感謝
  3. 庄司智春、愛車ダッジ・チャレンジャーが廃車に ガソリンスタンドで炎上、ボンネットから発煙し「やばい」
  4. 山本美月、ウエディングドレス姿がまるで「妖精」 母親のドレスをリメイクし背中に“羽”
  5. 「シーンとなった球場に俺の歌声がして……」 上地雄輔、後輩・松坂大輔の引退試合で“まさかのサプライズ”に感激
  6. シャンプーしたての柴犬に、猫がクンクン近づいて…… 何年たっても仲の良い姿に心がほかほか癒やされる
  7. ニトリで猫用ベッドを購入→「大変気に入ってるようです」 笑撃のオチに「そっちだよね」「猫あるある〜」の声
  8. じゃれ合う保護子猫たち、1匹が逃げ込んだのはまさかの…… ダッシュする姿に「一番安心だと知ってる」「爆笑した」の声
  9. 元SKE石田安奈、第1子出産後のぽっこりおなかに驚愕 産んだらへこむと思っていたのに「もう1人いるの!?」
  10. 産み捨てられた未熟児の子猫を保護、生死をさまよったが…… すくすく育った1カ月後のビフォーアフターに涙