お手軽にカフェモーニングが作れちゃいます。
カニカマを使ったホットなクリームトースト「とろとろ!カニクリームトースト」が、朝食にオススメだと話題になっています。カニカマクリームはドリアなどにも応用でき、前日の夜に作り置きしておけるので、とっても便利。なのに、すっごくおいしい。

レシピを考えたのは、料理コラムニストの山本ゆり(@syunkon0507)さん。レンジとトースト(もしくは魚焼きグリル)があれば完成する、お手軽レシピです。
トロトロのクリームおいしそ〜
用意するのは、食パン1枚、カニかま4本、牛乳100ミリリットル、小麦粉 大さじ1杯、バター 大さじ1杯、ミックスチーズです。家にあるなら、たまねぎのみじん切りや、コンソメを加えてもおいしいです。


まずはバターを溶かします。耐熱ボウルにバターと小麦粉を入れ、レンジで1分。ラップはいりません。レンジから取り出して、小麦粉とバターをよく混ぜます。玉ねぎを入れる場合は、投入してからチンしましょう。



次にカニカマを細かく裂いてボウルに入れていき、バターと小麦粉に絡めます。

ボウルに牛乳100ミリリットルを少しずつ注ぎながら混ぜ、再びレンジへ。3分ほどチンします。


とろみのあるホワイトソース状になったら、塩とコショウ、コンソメで味を調えます。とろみが足りない場合は追加でチンしましょう。

調味料がしっかり混ざったら、食パンに塗っていき、チーズをたっぷりかけましょう。あとはトースターやオーブンでチーズが溶けるまで焼くだけ。



とっても簡単で、トースターで焼く時間を入れても10分かかりません。トロトロでハフハフなカニカマクリームは、子どもから大人まで楽しめる味でした。


朝に10分も時間がないという方には、作り置きがオススメ。パンに塗る手前のクリームまで作って、冷蔵庫に入れておけます。その場合は、牛乳を少し多めにして、クリームをゆるくしておくと○。
また、カニカマクリームをピラフやごはんにかけ、チーズをのせて焼けばドリアになるそうです。材料を倍にして、加熱時間も増やした方がいいとのこと。
夜にドリア、からの翌朝トーストという神コンボができる!?
(おかもと)