ニュース
» 2019年02月12日 11時27分 公開

「建設業界を女性が活躍できる業界に」半数以上の塗装職人が女性の会社 アート塗装が好評で予約3カ月待ち

とっても華やかで、ユニークな塗装がステキ。

[谷町邦子,ねとらぼ]

 戸建て住宅の外壁や屋根の塗装を行うユーコーコミュニティー(神奈川県厚木市)は、職人の半数以上が女性という珍しい会社です。そして、美大出身の職人が手掛けるアート塗装などが注目され、施工の予約が3カ月待ちという驚きの人気ぶり。


アート塗装 女性の職人さんが勢ぞろい!

 ユーコーコミュニティーは塗装を家の壁を守るためだけのものではなく「アート」ととらえていることから、若い人からの共感を得て、業界の高齢化にかかわらず多くの美大生が志望。美大出身の職人たちが、施主(お客さん)とやりとりをしながら、個人の戸建て住宅をはじめ、店舗や幼稚園などを、ある時はおしゃれに、ある時はクールに、ある時はかわいくペイントしています。


アート塗装 白い壁にバラのワンポイントが上品!


アート塗装 爽やかな青い壁に映える、黄色の花


アート塗装 カラフルな壁と遊び心あるアートイラスト


アート塗装 こんなエッジの効いた塗装も(個人宅です)

 また、建築業界は女性の職人(技能者)の比率は約3%と低いなか(国土交通省「もっと女性が活躍できる建設業へ向けた取組について」より)、ユーコーコミュニティーの女性職人比率はなんと52%。施工(塗装)も現場の管理も、工事スタートから工事完了まで全て女性が行う、女性だけの外壁塗装チームも発足しているとのこと。施工についてのやり取りをするのが女性の場合、女性の職人の方が話しやすい、安心できると感じる人が多いことも人気の理由だそうです。


アート塗装 ダイビングスクールの壁には海の生き物たちとダイバーが泳いでいます


アート塗装 百谷学園幼稚園の塗装は明るい色彩と夢のあるイラスト

 今後も、建設業界を女性が活躍できる業界にしていきたいと考える「ユーコーコミュニティー」。多くの人に塗装の楽しさや面白さを伝え、ただ建物を塗装するだけでなく、華やかな街並みを作っていくことを目指しているそうです。仕事の大変さが注目されがちな業界ですが、アートで人の希望や思いを叶えるという前向きなイメージが女性や若者の共感を呼び、引き寄せているようですね。


アート塗装 塗装で明るく生まれかわった、築36年のやまきたこども園わかば園舎(わかば保育園)


アート塗装 神奈川県山北町のご当地キャラクター「でごにぃ」と一緒に、ユーコーコミュニティーのキャラクター「てんてん」も描かれています

(谷町邦子 FacebookTwitter

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう