競泳・池江璃花子選手が白血病を公表 白血病と二度闘病した渡辺謙もエール

渡辺「今の医学を信じ、自分の生命力を信じ、前を向いて焦らずに」

» 2019年02月12日 17時10分 公開
[西尾泰三ねとらぼ]

 競泳女子日本代表の池江璃花子選手が2月12日、白血病と診断されたことを自身のTwitterで発表。若き現役トップアスリートが突然発表した内容に、ネットが激震に揺れています。

池江璃花子 白血病 競泳 テキスト画像で白血病を発表した池江璃花子選手(画像は池江璃花子Twitterから)


 1月はオーストラリアで合宿を行っていた池江選手は、体調不良のため緊急帰国することを2月上旬に発表。その後、12日にTwitterで、「検査を受けた結果、『白血病』という診断が出ました」と報告。突如降りかかった出来事に「私自身、未(いま)だに信じられず、混乱している状況です」としながらも、「しっかり治療をすれば完治する病気でもあります」と前向きな姿勢を見せました。

池江璃花子 白血病 競泳 2018年8月のアジア大会では1大会で6冠を達成するなど無双の強さを見せた(画像は池江璃花子Instagramから)

 池江選手は自由形やバタフライなど複数の種目で日本記録を持ち、2018年8月のアジア大会では4種目で大会新記録、リレーでも2種目で日本新記録をたたき出し、1大会で6冠を達成。同月のパンパシフィック水泳選手権でも100メートルバタフライで金メダルを獲得するなど、2020年の東京五輪でメダル獲得の期待が掛かる競泳界のホープにしてエースといえる存在です。

池江璃花子 白血病 競泳 合宿先のオーストラリアでは元気な姿を見せていた(写真右から2番目が池江選手。画像は池江璃花子Instagramから)

 今後については、4月に行われる「第95回 日本選手権水泳競技大会」の出場をとりやめ、治療に専念する考え。「1日でも早く、また、さらに強くなった池江璃花子の姿を見せられるよう頑張っていきたいと思います。これからも温かく見守っていただけると嬉しいです」と結んでいます。

 若きトップアスリートが公表した内容にネットは揺れており、Twitterのトレンドには「白血病」「池江選手」などのワードがランクイン。池江選手のツイートには2時間ほどで6万5000を超えるRTの他、白血病で闘病中またはかつて闘病していた患者などから多数の励ましのコメントが6000件以上殺到する事態に。その中には、2006年に相方の中島忠幸さんを急性リンパ性白血病で亡くしたカンニング竹山さんや、自身もかつて二度にわたって白血病と闘病した俳優の渡辺謙さんのツイートも見られます。


 渡辺さんは1989年に急性骨髄性白血病を公表し、当時撮影中だった映画「天と地と」を降板。翌年に仕事へ復帰するも、1994年に再発を発表。二度目の復帰を果たしたのは1995年5月で、6年間病魔と闘い続けました。

 そんな渡辺さんは、「何故今自分がと絶望感に苛まれているのではないか」と池江選手の心境をおもんばかりつつ、「今の医学を信じ、自分の生命力を信じ、前を向いて焦らずにしっかり治療に専念して下さい。祈っています」とエールを送りました。

 くしくも2月11日には、急性白血病と闘うJリーガーの早川史哉選手(アルビレックス新潟)のドキュメントがNHKで放送されたばかり。治療法などの進歩もあり、以前のような不治の病というイメージは薄れているとはいえ、東京五輪を見据えて厳しい挑戦を強いられることになった池江選手の寛解が強く望まれます。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」