ニュース
» 2019年02月13日 18時25分 公開

そこから作るの!? カカオ豆の焙煎から始める“手作りチョコ”が「本気すぎる」と話題に

キットが販売されているそうです。

[高橋ホイコ,ねとらぼ]

 Twitterに投稿された“手作りバレンタイン”が想像のはるか斜め上を行っています。最初の工程は「カカオ豆を洗ってフライパンに移し……」。えっ!! そっから!?

 投稿者のうしゅさん(@moiaia)さんは、2019年2月11日の10時40分ごろ、「手作りバレンタイン、始めます」と宣言し、カカオ豆をフライパンで焙煎(ばいせん)し始めました。

カカオ豆を焙煎するところ カカオ豆を焙煎します(画像提供:うしゅさんさん)

 焙煎したカカオ豆を冷まし、皮をむきます。次に、すり鉢で砕きます。

すり鉢に入れたカカオ豆 皮をむいたカカオ豆をすり鉢へ

豆を手のひらに載せたところ カカオ豆って、こういうものなんですね

 ひたすらひたすらに、すりつぶし、粉々にします。

カカオ豆をすりつぶすところ 砕いて、すりつぶします

粉々になったところ 粉々になりました

 粉々になったら湯せんをしながら砂糖を加えて、さらに混ぜます。体力いりそう!

ドロドロになってきました 砂糖を加えて、さらに混ぜる

 ツヤが出てさらさらになったら、型に流し込み、冷蔵庫で2〜3時間冷やします。

溶かしたチョコレートのよう ツヤツヤになりました

リーフ形の型に入れたところ 型にいれます

 3時間後、おいしそうなツヤッツヤのチョコレートができました。完成のツイートが投稿されたのはその日の16時45分でした。約6時間の工程。

固まったチョコレート 固まりました

完成したチョコレート おいしそう!

 うしゅさんさんが使ったのは、京都に本店があるチョコレート店「Dari K」が販売する「カカオ豆から手作りチョコレート・キット」。生カカオ豆、型、ブックレットがセットになっています。うしゅさんさんによると、ブックレットがカカオ愛にあふれていて最高だったとか。

 Twitterには「思ってたのと違うレベルの『手作りチョコレート』だ」「カカオ豆からチョコ作る人初めて見た」「本当の手作りチョコ…凄い」と驚きの声が多数寄せられていました。

画像提供:うしゅさん(@moiaia)さん

高橋ホイコ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」