アガサ・クリスティをオマージュしたミステリイベントが伊勢丹で開催 「オリエント急行の殺人セット」などコラボメニューの名前もユニーク

島田荘司さんら有名なミステリー作家が参加するイベントも。

» 2019年02月14日 17時00分 公開
[ねとらぼ]

 伊勢丹と講談社は、体験型謎解きイベントを中心としたミステリーウィークを開催します。第3弾となる今回は、伊勢丹新宿店だけでなく、ジェイアール京都伊勢丹でも開催。伊勢丹新宿店は2月20日から26日まで、ジェイアール京都伊勢丹は3月2日から3日までの期間限定で、伊勢丹がミステリー漬けになります。

開催は2018年の5月以来

体験型謎解きイベントや、その他のイベント

 メインとなるのは、「伊勢丹パークウエスト荘の怪事件 〜ミステリーの女王、アガサ・クリスティの世界へようこそ〜」と題された体験型謎解きイベント。アガサ・クリスティ作品をオマージュした書き下ろしの演劇つき謎解きストーリーとなっていて、推理を楽しむことができるイベントです。この体験イベント開催時には伊勢丹内のカフェやお店とのコラボ企画もあり、謎解きのヒントをもらえます。

 ミステリーウィーク期間中は、ミステリー限定の書店「ミステリーBOOKストア」で、貴重なサイン本の販売や、著名なミステリー作家が来場するなどのイベントも予定。

 また、新宿伊勢丹では大人の学び場「OTOMANA」でミステリー作家の島田荘司さん、京極夏彦さん、今野敏さんによる講座が3日間連続で行われ、カフェでは島田荘司さんのプレミアムイベントも開かれます。

コラボメニュー&商品

 体験イベント開催期間中、伊勢丹内のカフェやお店が趣向を凝らした限定メニューを提供します。新宿と京都あわせて6店のカフェでは、名探偵ポアロの好物「チョコレートドリンク」がセット。アガサ作品タイトルがついたメニューが気分を盛り上げてくれます。食事もしっかりとしたメニューなので、食べに行くのを目当てにしてもよさそうですね。メニュー名は怖いですが、スウィーツがどれもおいしそう。

伊勢丹新宿店(2月23日〜24日)

  • 賚果|RAIKA(本館5階)

 「五匹の子豚セット」(3024円)はいちごとバルサミコのソースとフレッシュいちごがベストマッチなポークソテー。デザートには大きめのいちごを使ったミルフィーユ「ABC殺人事件セット」(3024円)が用意されています。

「五匹の子豚セット」
「ABC殺人事件セット」
  • レディース&ジェントルメン(本館3階)

 食事は松坂ポークのハヤシライス「もの言えぬ証人セット」(2700円)。デザートはリンゴとバナナのフレンチトースト「ハロウィーン・パーティセット」。ハヤシライスは、鉄板で焼いた松坂ポークと濃厚なデミグラスソースの相性がとってもよさそうです。

「もの言えぬ証人セット」
「ハロウィーン・パーティセット」
  • ハタケカフェ(本館地下2階)

 「杉の柩セット」(2400円)はアボカド、海老のタルタル、たっぷりの野菜を挟んだパニーニ。チョコレートドリンクと合わせて食べたい一品です。デザートの「ナイルに死すセット」(2500円)はハートをかたどったいちごのムース。

「杉の柩セット」
「ナイルに死すセット」
  • リジーグ(メンズ館8階)

 「オリエント急行の殺人セット」(3240円)は、黒毛和牛100%のハンバーガーとトリュフが香るポテトの組み合わせ。名前が不穏なわりに、メニューそのものはシンプルなのが面白いですね。いちごとマスカルポーネクリームのパイの「三幕の殺人セット」もなかなかなネーミング。

「オリエント急行の殺人セット」
「三幕の殺人セット」

ジェイアール京都伊勢丹 (3月2日〜3日)

  • ブラウニーズクラブ(5階)

 ポアロの好物の1つ、ブリオッシュを使い、ジェラートをサンドした「ポアロの大好物セット〜スタイルズ荘の怪事件〜」(1728円)と、『ナイルに死す』にも登場するメルバトースト「ポアロの大好物セット〜ナイルに死す〜」(1728円)を販売。どちらもデザート単品で頼むことができ、ドリンクもチョコレートドリンクだけでなく、紅茶やハーブティーに変更できます。

  • フラッグスカフェ(4階)

 フラッグスカフェはポアロの仲間たちをモチーフにしたデザートを提供。「ポアロのアフタヌーンティーセット 〜オリエント急行の殺人〜」(1620円)は、ポアロの秘書ミス・レモンに引っ掛けたレモンクリームのショートケーキ。付け髭チョコが添えられています。「ポアロのアフタヌーンティーセット 〜ABC殺人事件〜」(1620円)はヘイスティングスをフィーチャー。

コラボ商品

  • ベルアメール(伊勢丹新宿店:本館地下1階/ジェイアール京都伊勢丹:地下1階)

 「パークウエスト荘のチョコレートケーキ」(648円)。ポアロの山高帽と髭をモチーフにしたムースショコラを使ったケーキで、割ると中から血のようなフランボワーズソースが流れ出る演出が楽しめます。

「パークウエスト荘のチョコレートケーキ」
  • グランド カーヴ(伊勢丹新宿店:本館地下1階/ジェイアール京都伊勢丹:地下1階)

 「パークウエスト荘の赤ワイン」(2160円)。スペイン製で、「講談社がおすすめする毒殺ミステリーリスト」が付属します。

「パークウエスト荘の赤ワイン」
  • アンデルセン(伊勢丹新宿店:本館地下1階/ジェイアール京都伊勢丹:地下1階)

 チョコレート、赤ワインペースト、木いちごをショコラ生地に閉じ込めた「パークウエスト荘のフォンダンショコラ」(346円)を発売。熱くして食べたい。

「パークウエスト荘のフォンダンショコラ」

講談社×ISETAN×ミステリーナイト

「伊勢丹パークウエスト荘の怪事件

〜ミステリーの女王、アガサ・クリスティの世界へようこそ〜」

伊勢丹新宿店

 2月23日、2月24日 11時〜19時30分

ジェイアール京都伊勢丹

 3月2日、3月3日 10時30分〜19時30分

 ※どちらの会場も各回毎00分、30分にスタート。所要時間は約90〜120分程度。


作家によるOTOMANAミステリー講座

2月22日  14:30〜15:30 島田荘司

2月23日  14:30〜15:30 京極夏彦

2月24日  14:30〜15:30 今野敏


ミステリーBOOKストア

ミステリー作品だけを販売する期間限定書店。貴重なサイン本をはじめ、ミステリー作家が来場します。

伊勢丹新宿店:島田荘司(2月22日)、京極夏彦(2月23日)、今野敏(2月24日)

ジェイアール京都伊勢丹:綾辻行人(3月2日)、有栖川有栖(3月3日)


島田荘司プレミアムナイト

ミステリー作家、島田荘司のファンイベント。(軽食つき)

日時 2月22日18時〜19時30分

場所 伊勢丹新宿店内「カフェ リジーグ」にて開催

参加費用 7560円

定員 30人

予約 http://urx.blue/NSYe


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」