マジックペン×食品でヒット 「マジックふりかけ」「マジックインキッチン」が生まれたワケ(1/2 ページ)

ヘソプロダクション代表の稲本ミノルさんにインタビュー。

» 2019年02月22日 11時40分 公開
[谷町邦子ねとらぼ]

 関西の企業が作った「マジックふりかけ」が注目されています。学校や職場でおなじみの「マジックペン」そっくりの容器に関西のグルメをイメージしたふりかけが入っているというユニークな商品。2018年8月の誕生以降、予想を上回る反響が寄せられ、第2弾も展開されています。

 「マジックふりかけ」を生み出したのは、オリジナル商品の企画・開発を手掛ける「ヘソプロダクション」。実は2017年に「忖度まんじゅう」を世に出し、話題を呼んだ企業でもあります。

 マジックふりかけはどのようにして生まれたのか? ヘソプロダクション代表の稲本ミノルさんに聞いてみました。


マジックインキコラボ 「マジックインキ」コラボグッズが生まれたヘソプロダクション


マジックインキコラボ 予想以上のヒットとなった「マジックふりかけ」第1弾「関西シリーズ」


マジックインキコラボ 2017年の新語・流行語大賞獲得に甘んじず、さらなるヒット商品作りにまい進する稲本ミノルさん

偶然から生まれた「ペンそっくり」というアイデア

  2016年ごろ、食品メーカーからふりかけの商品化の提案をされた稲本さん。種類豊富な味や材料を組み合わせてオリジナルのふりかけが作れるとの話だったのですが……。

 「ふつうに容器に入れても面白い商品にはならないと思ったんですよ。商品のビジュアルや見せ方も考えないとって」


マジックインキコラボ 個性的なグッズがいっぱいでおもちゃ箱のようなオフィス

 なかなかピンとくるアイデアが浮かばず、1年以上が経過。そんな2018年春、稲本さんにある“出会い”が訪れます。

 「ホワイトボードのペンを注文しようとして、事務用品のカタログを見ていたら、たまたま『マジックインキ』のページが目に入ったんですよね。そして『どんなものにもよく書ける』というキャッチフレーズが目に止まりました。ふりかけもご飯に掛けますよね。『これだ!』と思って、すぐに製造元の寺西化学工業さんについてスタッフに調べてもらったら、同じ大阪にある会社ってわかって『バッチリやん!』と」

企業のチャレンジ精神で「マジックふりかけ」が実現

 稲本さんは早速、マジックインキの製造元寺西化学工業、登録商標を持つ内田洋行に「マジックふりかけ」製作の提案をしました。しかし「文具に食品を入れることは安全面が心配」と、すんなりとは受け入れられませんでした。

 「子どもたちがマジックから食品が出ると思ってしまったら、本物のペンをなめたり、口の中に入れてしまったりするかもしれない。もしそれで事故が起こってしまったら……と懸念されていました」

 


マジックインキコラボ 「書ける」と「掛ける」がつながった!

 しかし、サクラクレパスのマニキュアなど、さまざまな文具メーカーが今までのブランドイメージを覆すような商品にチャレンジしている現在、どちらの会社も新しいことに挑戦したいという思いはあったそうで、

 「絶対に安全面には気を付けると約束して、2カ月掛かって『では、進めてください』って言っていただきました」

リアリティーの追求、気軽に持ち運びできるデザインでクスリと笑えるネタに

 2社からコラボの許可を得て、マジックふりかけ作りに取り掛かった稲本さん。容器のデザインには非常にこだわったといいます。


マジックインキコラボ 上がマジックふりかけの「滋賀限定 しじみしぐれ煮」。ナンバーが滋賀県の市外局番の上2桁になっている。他にもいくつかマジックインキに寄せている部分が……

 「例えば細書き用のマジックインキには、筆記線幅1ミリから1.5ミリのペンであることを示す『No.500』という番号が書かれているのですが、それをふりかけの具のご当地の市外局番にしたりとか、『インキ補充可能』の表記は『ふりかけ補充可能』にしたりだとか。マジックインキのパロディー商品だけど、リアリティーで説得力を持たせたかったんです」


マジックインキコラボ インクとふりかけ。使う時の注意点はそれぞれ

 

 一方、容器はあえて実物とちがう形にすることで、遊び心をプラスしています。

 「本物のマジックインキのふたにはクリップはついてないんです。でも、マジックふりかけは持ち歩けるようにクリップをつけました。クリップがあるとジャケットや上着のポケットに刺しておいて、使う時に出せるじゃないですか。ビジネスマンがネタで、ランチ行くときにスーツのポケットに入れて楽しんでほしいという強い気持ちがありました」


マジックインキコラボ ペンかと思いきや……


マジックインキコラボ 実はふりかけ!

注ぎ口の大きさと価格に悩む

 容器作りにはふりかけならではの苦労も。ふりかけの注ぎ口部分の大きさの調節が難しく、口が小さいとふりかけの具材によっては出てこないのですが、逆に大き過ぎるとドバッと一気に出てしまうそう。それについては、具材によって注ぎ口の直径を3ミリタイプと5ミリタイプを作るという方法で解決をはかりました。

 また、ひとつひとつ手作業でふりかけを入れる「マジックふりかけ」は、価格を低くすることが難しく、税別680円という価格設定にはかなり迷いがあったと語る稲本さん。

 「ふりかけがなくなっても中身を補充して、容器を繰り返し使えるということが伝わらないんじゃないかと思いました。しかし、それを強調し過ぎてもデザインのバランスが悪くなるし、かといって『高い!』と思われるのも嫌だし、かなり悩みましたね」


マジックインキコラボ 関西の土産屋や駅コンビニ、バラエティショップで販売されています

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」