マジックペン×食品でヒット 「マジックふりかけ」「マジックインキッチン」が生まれたワケ(2/2 ページ)

» 2019年02月22日 11時40分 公開
[谷町邦子ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

予想以上、そして予想外の人気

 思考錯誤を経てマジックふりかけは完成し、2018年8月から販売を開始。売り上げは予想以上で、一時品切れ状態になるほど。稲本さんをはじめとしたヘソプロダクションだけでなく、内田洋行や寺西化学工業の人たちも「こんなに反響があるとは思わなかった」と喜んだそうです。一体どんな人に人気があったのでしょうか。


マジックインキコラボ リクエストに答える形で登場した「日本の味シリーズ」は関西以外の土産店やバラエティショップでも販売

 「SNS映えを求めたり、かわいいものをコレクションしたりしたいという女性が多いです。それからビジネスマンも多いですね。年配の方が直接ヘソプロダクションに買い求めに来たり、問い合わせを受けたりすることもありました。道頓堀にあるお土産の店では、外国人観光客に売れているんですよ。ふりかけ自体が人気みたいです」

 当初は観光客向けのお土産として、関西以外に住む人の関西イメージに沿った商品作りをしていたという稲本さん。発売後は、意外な反応に驚くことになりました。

 「『子どもの弁当に入れたいから、おかかとかもっと普通の味を作ってほしい』というお母さんからの要望が多かったんです。でも『お土産』という要素も外したくなかったので、『日本の味』という売り出し方にしました。そうすれば外国人観光客にも興味を持ってもらえると思ったので」

 そうして登場したのが、わさび、おかか、梅しそ、だししょうゆ、ちりめん山椒、すき焼き、みその全7種類の「日本の味シリーズ」。さらに、関西だけではなく全国のご当地シリーズにも手を広げています。


マジックインキコラボ 2019年3月末発売の「海遊館シリーズ」


マジックインキコラボ 「北海道シリーズ」の販売も始まります。全国のご当地の味を作るのが目標とのこと

「マジックシリーズ」裏話!? 世に出なかったプロトタイプも

 ペンそっくりのふりかけとして登場したマジックふりかけが注目を集めた後、マジックインキのコラボシリーズ第2弾としてリリースされたのが「マジックインキッチン」でした。


マジックインキコラボ こっちが第1弾の予定だった!?

 マジックインキッチンは、たこ焼きや抹茶など関西のグルメ(6種類)、焼き鳥・めんたいこの博多グルメ(2種類)、計8種類の味塩が、本物の「マジックインキ 大型」と同じガラス製の容器に入っています。容器がプラスチック製のマジックふりかけとは違うのがポイントです。実は、稲本さんはマジックインキッチンの方を先に発売したかったのだとか。


マジックインキコラボ 「マジックインキ 大型」が「マジックシオ」を経て、「マジックインキッチン」になるまで

 「マジックインキ大型は2008年にグットデザイン賞をとっていたので、それをもっと世の中に伝えたいという気持ちが強かったですね。だから、マジックの本体を塩の容器として使いたかったのです。マジックインキ大型の容器は密封性が高く、頑丈。だから食品を入れるのに適しているのではないかと思いました」

 とは言ってもマジックインキ大型の容器はもともと食品を入れるためには作られてはいないので、容器を検査する必要がありました。検査に時間がかかってしまったため、先に「マジックふりかけ」を作り、発売することになったのです。


マジックインキコラボ シンプル過ぎた? 「マジックシオ」

 さて、惜しくもシリーズ第1弾の座を逃してしまったマジックインキッチンですが、最初から今のような商品名ではなかったそう。

 「最初は商品のデザインがひらめかずに『マジック シオ』という名前で発売しようとしていたんですよ。現在のマジックインキッチンにするまでにめちゃくちゃ悩みましたね。試作品まで『シオ』で進んでいたんだけど、ネーミングもデザインもカッコ良くないな、と思っていったん止めました。それに塩というかキッチンで使う調味量だから、なんか違うなって。マジックインキッチンという名前にたどり着くまで大分時間がかかりました」

 今のネーミングは、マジックインキと「インキッチン」がかけられたもの。2018年12月に発売されてから、かわいいと人気で売れ行きも好評。今後はさらに味のバリエーションを増やしていくそうです。


マジックインキコラボ 「マジックインキッチン」で、ネーミングもデザインもピッタリ!

「マジック」が止まらない! これからもユーモアあふれるグッズが続々

 稲本さんによると、これからはふりかけや塩以外の「マジックインキ」コラボシリーズも登場するとのこと。

 「『どんなものにもよく書ける』というのが『マジックインキ』の有名なキャッチコピーですが、サングラスも『かける』じゃないか! と気づいたのです。だから、『どんな時でもよくかける』っていうことでいろんな色があり、さまざまなコーディネイトが楽しめるサングラスを作りました」


マジックインキコラボ 6色もあれば、いろんなシーンで掛けられる!?

 サングラスの登場は3月。さらにリップティントや眉マスカラなどのコスメも今年夏に向けて開発中。

 「コスメは『落ちにくい』ということをテーマに打ち出していきたいと考えています」


マジックインキコラボ どんなリップティントに完成するのでしょう

 「マジックインキ」のエッセンスをとことん生かし、ユーモアを効かせながら展開していく「マジックシリーズ」。これからも目が離せません。


マジックインキコラボ マジック並に落ちないなら安心!?

(谷町邦子 FacebookTwitter

※「マジック」「マジックインキ」は内田洋行の登録商標です。「マジックふりかけ」「マジックインキッチン」シリーズは内田洋行、寺西化学工業の認定ライセンシーの商品です。



前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/17/news023.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. /nl/articles/2404/17/news136.jpg もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. /nl/articles/2404/17/news111.jpg 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. /nl/articles/2404/17/news029.jpg 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. /nl/articles/2404/17/news117.jpg 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. /nl/articles/2404/17/news025.jpg 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. /nl/articles/2211/26/news054.jpg 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」