ニュース
» 2019年02月21日 08時30分 公開

本物の猫ちゃんがバーチャルYouTuberに!? 新手の“にゃんチューバー”が登場

運営元いわく「猫のハイブリッドバーチャルYouTuber」。

[カタクリコ,ねとらぼ]

 猫動画を配信するYouTubeチャンネル「J-CATS」が新たにオープンしました。



 「J-CATS」は、猫のハイブリッドバーチャルYouTuber、通称“にゃんチューバー(英名:CaTuber)”たちがさまざまな難関にチャレンジする動画や、癒やし動画を中心にアップしていくチャンネル。


にゃんチューバー “にゃんチューバー”の自覚はあるのかニャ?

 運営元いわく、動画制作にあたってはCG・VFXなどのデジタル技術を駆使しているのだとか。第1弾のにゃんチューバーは「ニャンコ(Nyanko)」。生後4カ月のかわいこちゃん! 今後もずっと4カ月から歳をとらないんですって。


にゃんチューバー よろしくニャ
にゃんチューバー 寝起きショットもサービス
にゃんチューバー はやりの咀嚼(そしゃく)動画ニャ

 今後は、いろんな技を覚えて毎週動画を投稿していく予定で、初回はカード当て。はじめに、絵柄がかかれた4枚のカードが飼い主さんらしき女性に「ライオン」「ドッグ」「オレンジ」「アップル」と1枚ずつ名前を読み上げられながら並べられていきます。そして、女性がニャンコに「ドッグ」と声をかけると……ニャンコは「ドッグ」カードにタッチ!


にゃんチューバー 「ドッグ」カードにタッチ
にゃんチューバー 「オレンジ」も成功!
にゃんチューバー 「アップル」だって簡単ニャ

 その後も「オレンジ」「アップル」と次々に成功するニャンコ。すごーい! 本猫に「にゃんチューバー」としての自覚はあるのか分かりませんが、これからもマイペースにがんばってほしいですね。今後、新しい“にゃんチューバー”達も増えていくそうなので、猫好きさんは要注目です!


にゃんチューバー にゃんTuberの「ニャンコ」です

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.