ニュース
» 2019年02月21日 19時00分 公開

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「謎サウナ(下北沢高架下)」の取材をレポートする漫画「ルーツレポ」

感想「ふ〜……死ぬか〜……」

[ルーツ,ねとらぼ]
ルーツレポ「謎サウナ」

 漫画家ルーツ(おっさん)がふらりとどこかへ行き、自分のことをツインテールのかわいい女の子だと思い込んで漫画にする連載「ルーツレポ」。今回は都会の真ん中に設置された謎のアウトドアサウナ「CORONA WINTER SAUNA SHIMOKITAZAWA」に行ってきました。

ルーツ プロフィール

北海道出身の漫画家・漫画原作者。代表作に『てーきゅう』(原作)、『ルーツビア』など。ヤングチャンピオン烈にて、『異世界のトイレで大をする。』連載中。ニコニコ静画で自分の日常を4コマ(実質3コマ)漫画にした『自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで、今日の出来事を4コマにする。』更新中。中身はビール好きのおっさんです。


ルーツレポ「謎サウナ」

ルーツレポ「謎サウナ」

ルーツレポ「謎サウナ」

ルーツレポ「謎サウナ」

ルーツレポ「謎サウナ」

編集雑記

 「CORONA WINTER SAUNA SHIMOKITAZAWA」は下北沢ケージで1月19日から3月17日まで開催されているアウトドアサウナ。都会の真ん中で本場フィンランド式のサウナが楽しめるというサウナ―必見のイベントです。今回はサウナ好きの編集の強い希望(趣味)でルーツを誘って参加してきました。

 同サウナは90分単位のチケットを購入して入場する完全入れ替え制になっており、水着着用で男女一緒に楽しめます。テントの中ではサウナストーブに水をかけて温度を上げる「ロウリュ」、タオルなどであおいで熱風を浴びる「アウフグース」などが体験可能。サウナ好きならご存じ、やたらいい匂いのする草こと「ヴィヒタ」も置いてあってめっちゃテンションが上がりました(主に僕が)。

 ひとしきり汗をかいたら“サウナにおけるメインディッシュ”こと水風呂へ。屋外に設置された水風呂の温度は7度前後とまさかの「シングル(サウナ用語で9度以下の水風呂のこと)」でしたが、これがまたキマるんですよ……。

 水風呂のあとはベンチなどに寝転んで仕上げの外気浴。真冬でもサウナの後だと寒くないから不思議です。水着姿で東京の冬空を見上げながらボーッとするのはなんとも貴重な体験で、すっかり身も心もととのったのでした。

 サウナのあとは併設の施設でビールや食事も可能。サウナとビールの黄金コンビにはいよいよルーツも極楽浄土に誘われたようで、放心状態で「死ぬか〜……」とかわけのわからんことを口走っていました。ちなみにサウナ―の間ではやはり注目度の高いイベントらしく、この日はサウナ界の有名人たちも多く来ていたのですが、皆さん口々に「最高だ」というようなことを言っていたのでやっぱり最高なんだと思いますよ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる