ニュース
» 2019年02月22日 12時39分 公開

iPhone「音声入力で『ハイフン』と5回言うとホーム画面に戻る」って知ってた? 謎のバグ、編集部でやってみた

無意味に「ハイフン」で終了させたくなっちゃう。

[Kikka,ねとらぼ]

 「iPhoneの音声入力機能を使って『ハイフン』と5回言うと、ホーム画面に戻る」バグが発見され、話題を呼んでいます。ねとらぼ編集部でも実験してみました。

 用意するものは、iPhoneだけ。メモなどを開いてから、音声入力を選択し「ハイフン」と5回連続で言うと、画面が暗転し、ホーム画面に戻ります。


ハイフン メモで音声入力を選択し、「ハイフン」×5回(編集部撮影)

ハイフン ホーム画面に戻る(編集部撮影)

 このバグを紹介したのはコンピュータセキュリティ会社「カスペルスキー」の公式ブログで、このバグを試したからといって、「iPhoneの動きがおかしくなるわけではなく、何の情報も失われていません」とのこと。

 またこの症状は全てのiPhoneで確認されているものではなく、OSのバージョンや本体のバージョンによっては再現できないものもあるようです。

(Kikka)



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.