幼女とおっさんが妖怪を食ったり売ったりする漫画 外道が悪食するほっこり展開が新しい(1/2 ページ)

バケモノなのにおいしそう。

» 2019年02月27日 20時00分 公開
[福田瑠千代ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「幼女と幼女を買ったおっさんが仕事で妖怪食う話」と題しTwitterに投稿された漫画が、ちょっとふしぎな世界観と人情味あるストーリーで人気を呼んでいます。作者は『惑星のさみだれ』『プラネット・ウィズ』などで知られる水上悟志さん。

エニグマバイキング おいしそう

 舞台は時代劇風の世界。おっさん・陣道と、幼女・みやこはバケモノを討伐しては食い、肉が人体に悪影響を及ぼさないことが確認できると好事家にその肉を売って回る「闇喰い」として生計を立てています。

 作品冒頭、山中をのっそりと二足歩行するバケモノを退治した一行は、さっそく火を起こしてお肉をいただきます。串焼き状に調理された肉は大きなきりたんぽのような見た目。バケモノを仕留めるのが陣道の役目で、最初に「毒味」をするのはみやこの役目です。


エニグマバイキング どう見てもまずそうですが

エニグマバイキング 火を通すとおいしそうかも……?

 みやこは「はぐ」っと一口。ホクホクの肉を食べる様子は実においしそうで、なんだかグルメ漫画のワンシーンのようでもあります。先ほどまで妖怪“塗壁”のような不気味さだったバケモノ肉とは思えないおいしそうな食事風景に、こちらまで一口食べてみたくなってくる……!

 みやこは一通り食べ終えると、冷静に肉の分析を始めます。刺激はなし、塩気が強く、甘みと弾力があり。歯切れも良し、総評「クセ無し 極上」――と、満面の笑み。彼女は口減らしのため売られてしまったというハードな過去を持ちますが、お腹いっぱい食べられる今の境遇を全く不幸と思っていないようです。

 うれしそうに陣道を慕うみやこに対し、陣道は「感謝するな おれは外道だ」と、毒味役として子どもを利用しているにすぎないことを言外ににじませます。でも、外道を自称するわりに、そのまなざしには保護者の温かさも宿っているような……?


エニグマバイキング 毒味が終わってはじめて肉を口にする陣道

 さて、「闇喰い」の仕事は食べたら終わりではありません。お次は食材をどのように調理すればよりおいしく食べられるかを検討しなければなりません。「揚げ」「味噌焼き……は味が濃すぎる」「蒸し料理」……と、いろいろな調理法・味付けを吟味しつつ、ついに「推奨調理法の目録」が完成。いよいよ獲物を上客の元へ持参します。


エニグマバイキング 最適な調理方法を検討する2人

エニグマバイキング ついにお客さんの下へ

 バケモノ肉を食べて回る2人が変わり者であるのと同様に、大金を払ってまでバケモノ肉を求めるお客さんもやはり変人。今回のお客は太田屋の旦那で、一級品が手に入り上機嫌です。ところが無事終わったと思えた取引の後にまさかのトラブルに発展。2人を襲う危機とは、そして陣道は本当に「外道」なのか? ――続きはぜひ漫画で確かめてみてください。


エニグマバイキングエニグマバイキング 終盤は思わぬ展開に……!

 同作はもともと水上さんの短編集『放浪世界』に収録されている一編で、元タイトルは「エニグマバイキング」。単行本の作者コメントによると、作品誕生のきっかけとなったのは元アシスタントの石坂ケンタさんがグルメ漫画に挑戦すると知ったこと。石坂さんが専門外のジャンルに挑戦している気概に刺激を受けて、自分も描けるか挑戦してみたのだそうです。

 グルメ漫画という題材をこんな捻った話に昇華してしまうのがなんだか水上先生らしい……! ちなみに「闇喰い」とは連載作品『戦国妖狐』の初期の設定を発展させてみた形でもあるそうです。


商業作品をTwitterに投稿する是非

 Twitterに投稿された「エニグマバイキング」は4万RT、10万いいねを超える人気に。水上さんは商業作品が作家本人のツイートにより話題になる事例が目立つ昨今の状況について、「マンガに限ったことじゃないだろうけど、宣伝力が企業から作家個人に移りつつある」とも述懐。

 また、後日別の作品をTwitterに投稿した際には、「※商業読切再掲 既刊宣伝アリ」との注意書き付きでツイート。注意書きは、作家がTwitterで商業作品を宣伝する是非について議論が盛り上がっていたことを意識したものと思われ、水上さんは「商業再掲と宣伝アリの一言が無ければもっとRTされてた気がする。だがそれを抜くのは果たして卑怯(ひきょう)なだまし討ちなのかどうか」とも投げかけています。



 一連のツイート後、『放浪世界』は「Kindleのランキングが変動してたので結構買っていただけてるぽい」とのこと。また、注意書き付きで投稿された「狐耳少女が悪漢に追われてたら人間嫌いの少年仙道に助られてなんだかんだでチューして変身する話(原題:妖狐小歌)」も4500RT、8900いいねを獲得し、Kindleランキングでジャンプアップが確認できたとのことです。



「エニグマバイキング」を一気読み


エニグマバイキング

エニグマバイキング

エニグマバイキング

エニグマバイキング

エニグマバイキング

エニグマバイキング
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  5. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  8. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  9. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
  10. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」