ニュース
» 2019年03月04日 15時55分 公開

しわくちゃなのにかわいい「しわしわピカチュウ」が絵師の間で流行中 きっかけは「名探偵ピカチュウ」の新PV

愛らしさにやられた人たちによるイラストや手芸が、次々と投稿されています。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 5月公開の映画「名探偵ピカチュウ」の海外向け最新PVが2月26日に公開されて以来、CGでモッフモフに描かれたピカチュウが人気です。特に冒頭の、顔をしかめてしわしわになった顔が愛らしく、Twitterでは早くも多くの二次創作が生まれています。


名探偵ピカチュウ しょんぼりした感じがたまりません(公式Twitterより)


 執筆時点では、Twitterを「ピカチュウ」で検索するだけでも、しわしわピカチュウに言及するツイートが多数ヒット。かわいらしくイラストに起こす人も多くみられます。


 その一方で、「からあげに無断でレモン汁をかけられた」「好物のケチャップが想像以上にすっぱかった」など、がっかりするシチュエーションにピカチュウを当てはめる人も。会社に行くのをいやがったり納期の厳しい仕事を受けたり、つらい現実を戯画化したような作品も……まあ、どんなアレンジであれピカチュウはかわいい。


 しわしわピカチュウは多くの作り手を刺激したようで、ほかにもドット絵GIFアニメ刺しゅう羊毛フェルトなど多様な作品が生まれました。どの手法でも、みけんに寄ったシワや困った目がしっかり再現されています。


名探偵ピカチュウ なにげないシーンで不意に現れるみけんのシワもまた良い(公式Twitterより)

 ニンテンドー3DSの同名ゲームを原作とするこの映画は、主人公のティムが人語をしゃべるピカチュウ(声:ライアン・レイノルズ)とともに、父親の失踪にまつわる事件を追う物語。吹き替え声優についてはティム担当のみ、俳優の竹内涼真さんと発表されています。しわしわなピカチュウを、吹き替え版では誰がどのように演じるのか楽しみです。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.